2月24日。ロシア ウクライナ攻撃から一年。

その他

2月24日でロシアがウクライナに攻撃を開始して1年が経つらしい。
えー、そんなになるんや~!コロナ騒ぎと相まって、最初の頃の記憶が定かではない。また初期の頃はこんなに大げさになるとは思ってもいなかった。また、ロシアがどこか侵略して土地を増やすのか、くらいにしか思ってなかった。それにしても1年!ウクライナ、がんばったな。

欧州の立場としては、この一年間、ロシアに経済制裁を加え、ウクライナを支援する政策を取ってきた。その額110億€。

その一周年の記念として、色々とイベントが予定されているらしい。
23日、つまり今夜、既に始まっていて、EUの建物がウクライナカラー、つまり黄色とブルーにライトアップされるらしい。中々凝っている。

24日は、壁アートや、集会やらが予定されているらしい。

New Ukrainian mural to be unveiled in Brussels
The project is said to symbolise democracy, resistance, and unity between Ukraine and Europe.

壁アートは、ウクライナのアーティストフェルドマン姉妹とベルギーのイラストレーターとの共作らしい。ところでこのベルギーのイラストレーターの名前がテレサ・サドラルビッチ、いやどこの国の人?笑。まあ、ベルギー人と言っているからベルギー人なんだろう。

それにロシアの悪行を表現したエキシビション・ブッチャ。

https://rememberbucha.eu/

ウクライナの平和の祈りがあったり、24日の夕方はグランプラスがウクライナカラーに彩られる。

この戦争を忘れない様に、という事だろうか。
25日もデモがあったり、この週末はイベントが続く。

もし、ご興味のある方は是非!

One year on Friday since Russia’s invasion of Ukraine: What's happening in Brussels?
On 24 February 2022, Russia launched its full-scale of invasion of Ukraine. Friday marks one year since that day. How is Brussels marking the sombre occasion?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました