学校でのハロウィンパーティの後・・・

その他

学校の秋休みの前日、この日は私たちの空手のコースも2週間のお休みに入る前の最後の稽古の日だった。ちょうど金曜日だったので、学校でハロウィンパーティを企画していたらしい。

ベルギーのハロウィン🎃
10月23日から11月3日までがフランス語圏の学校は、秋休みで学校が休校にだった。 はい、フランス語圏の学校は2週間休暇、他オランダ語圏、ヨーロピアンスクールは1週間の休み。ベルギーならではの国の中でも休暇が違うという、いつものことながら...

水曜日のコースの時に、子供たちから「金曜日はハロウィンパーティだよ♪」って言われたので、一応、コンシエルジュのおじさんに電話で確認しておいた。「金曜日、ハロウィンパーティがあるらしいんだけれど、幼稚園側の体育館って、使えますか?」

「大丈夫。パーティは午後3時から5時半で終了するから。
空手のコースは6時半だろう?問題ないよ。使えるよ。」

ありがとう!よかった。

ここの学校の先生も、コンシエルジュのおじさんもとても親切だ。
気を使ってくれるし、段取りが必要な時は手伝ってくれたり、いいタイミングで連絡をくれたり、良い人達と会えてよかったと思う。

で、パーティの後だと、もしかして色々残っていて片づけとか掃除がいるかも?って思ってちょっと早めに行った。だって、以前、カーニバルの時は紙吹雪がたくさん落ちていて、大変やったからね。

6時10分前くらいについて、掃除やる気満々?でモップを持って行ってた。

体育館に入ると。

おおー中々キレイに片付いているやん!
あんまり散らばった感じがしない。

でも、歩くと・・・床がツルッツル。😫
モップをかけても全然取れない。

何これ?油??

いや、なにか液体。きっと床掃除用の溶剤?
頑張って拭いても拭いても、ツルツルが取れない。

想像するに、きっとパーティの後、食べかすやらゴミやらが出たに違いない。
学校の親切なコンシエルジュのおじさんとか掃除のおばさんたちが、きっとこれじゃいけない、と頑張ってお掃除をしてくれたのだろう。
普通ならこの床掃除用の溶剤をふんだんに使って床を磨きあげれば、それで翌日支障なく使えるんだろうけれど、私たちは裸足でこの上を歩かないといけない。
それに多分お掃除してから1時間程度しか経っていないので、溶剤が乾燥しきっていない。
それも、中腰からパンチを出すという中途半端な姿勢から踏ん張ったり、力を出したりするのが空手のコンセプトだ。これじゃあ、力を入れると滑る。危ない。

お掃除をしてくれたのはうれしいけれど、これじゃあ無理だ。
靴下履いたままにする?

そうこうしていると、他の道場生が着始めた。
みんなちょっとツルツルにびっくりして、顔を見合わせている。

突然アーミー君が「このマット、使えないかな?」

アーミー君の話
週末は、主人のやっている空手道場の道場生が一人初段の試験を受ける事になり、アントワープにある本部道場まで行って見てきた。 試験を受ける彼は、上背もあり、筋肉ががっしり、腕も太もももびっくりするくらい太いけれど、全体としては筋肉質なので...

そう、学校の体育館の横の方に合気道とか柔道で使うはめ込み式のマットが立てかけてある。
こんなやつだ。

これが60枚くらい?
いやあ、なかなか大変やよー。靴下でよくない?<–弱腰の私・・・

「みんなでやれば大丈夫だ。それに子供たちがひっくり返って頭を打ったら大変だ」
アーミー君の強い意志に負け、じゃあ敷き詰めようか。

子供たちもなぜか大喜び(笑)組み立てるのを手伝ってくれた。

このはめ込んで何枚か合わせて、また次のと合わせて、とみんなで体育館いっぱい敷き詰めた。

子供たちもよく頑張ってくれた!ありがとう。

で、この日はマットの上で練習をした。

帰る時も全部外さないといけない。
この嚙み合っているパネルを一つずつ外すのも面倒だったし、一枚一枚が大きいので積み上げるのもちょっと力とコツがいった。
でも子供たちも一緒に手伝ってくれて、あれよあれよという間にキレイに片付いていった。

みんな、ありがとう!

いろいろあったけれど、みんな優しい。♡♡
なんだかうれしい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました