Too good to go

ベルギーについて

Too Good to go というアプリを教えてもらった。
売れ残りのものを安く買うためのアプリだ。面白い発想だと思う。

これに登録しているお店の名前が連なっていて、そのお店でどの種類の商品がいくらで、何時から何時までにピックアップ可能か、が出てくる。

大体、野菜類とか、パン類がメインで、12ユーロ程度の袋が3~4ユーロくらいで購入できる。
中身はその日の売れ残りに応じて違うので、あけてのお楽しみだ。福袋形式だ。

中の説明に、ベルギーでは毎分124.5㎏の食料品が廃棄されている。みんなでこれを0にしよう、って書かれている。世界で毎分4トンの食料品が廃棄されているバージョンもある。
いい案だと思う。
破棄するのだったら、安くでも買って食べてもらった方がいい。

若い人もアプリからだと、簡単にアクセスできそうだし、お買い得感もちょっとくすぐって、目的は廃棄食料を減らす所にある、というのが上手く考えた、と思う。購入するユーザー側にとっても得だし、提供している店舗側にとっても、廃棄分がいくらかお金になって返ってくるのは悪い話ではないと思う。

ちょっと面倒なのは、ピックアップの時間が大抵お店の閉店時間のあたりなので18時とか19時頃になるのと、予約が必要なこと。予約したらその時間に行かないといけない。面倒くさがりやの私には、その縛りがちょっとしんどいかな。

お気に入りのお店を登録をしておくと、毎回、残り物があるかどうか、前に出てくる。

登録しているお店にはスタバもあるし、タルトフランソワ、ちょっと有名なレストランも参加している。
これもうれしい。
だいたい3分の1くらいの価格で、スタバのマフィンとかケーキ類、サンドイッチの類が購入できる。

日本食の田川のお寿司のセールは、時々利用させてもらっている。
田川のお寿司はどれも美味しいし、間違いない。

びっくりすることに、意外の人気があって、売れ残りがアッという間に売り切れてしまうことだ(笑)
ちょっと躊躇して、あっちこっちのページを見てかえってきたら、もう買えなくなってたり。

まあ、面白いアプリを作るものだ。

タイトルとURLをコピーしました