ポリスからアンケートが来た~(*_*)

その他

警察署からアンケートが届いた。

主人あてだけれど。
どうもランダムに選ばれた一人にあたったらしい。

私は会社でもこのアンケートの類は極力避けていて、必須のヤツは仕方がないけれど任意のアンケートならほぼ書かない。
いろいろ読んで考えて、答えを選ぶのに意外と時間がかかり、途中で疲れてくるからだ。途中であれっ?さっきはどっちにしたっけ?みたいな迷いどころも出てくることがある。本当に質問が5問以内ならまあ書いてもいいかなって思うけれど、だいたいアンケートって「10分で済みますよ~」って書かれていたら15分はかかる笑。

なので、主人がこの手紙をもってきたときは頭から「パス!」って思っていた。
どうせ、ほかにもランダムで受領している人たちがいるんだし、こんなひっそり生活をしている日本人が答えても、その解答がどれくらい役にたつ?

と、ほぼ捨てかけていた手紙を主人が

「おい、ポリスからのアンケート、ちゃんと答えたか?」って聞いてくる。

「えー、もうええんちゃう?」

「いや、そういうお役所のはちゃんとしとかなあかん!」

うーん、権力に弱いヤツめー。

そう、主人は仏語が苦手なので、この類の書類の処理は私が当番だ。
娘ちゃんたちがいた時は彼女たちに丸投げしていたので、いなくなった今は自力でやらないといけない。笑。当たり前の状況なんんだけれど、そこそこ面倒・・・

とりあえず、文面を読む。


ともかくすべて匿名として扱われるので、正直な意見を言ってほしい、プライバシーは完全に守られ、ここ以外にこの情報は使われないことは保証する。あなたの意見は今後の社会のセキュリティーに非常に役に立つ、ということらしい。

質問の内容は、私たちの住んでいる地域に関して、安全な場所か、交通の渋滞とか駐車で問題はないか、ご近所さんたちはどうか、騒がしくないか、盗難にあったことはないか、家が荒らされたとか、車の中に入れていたものが盗まれたとか、車ごと盗まれたとか、スリにあったとか、そういう被害についての大量の質問があり、それから実際被害にあったことがあるか、という質問が次に続く。

そういえば、昔家の近所に駐車していた車の中に忘れたカバンが盗難にあったことがあった。
子供たちがまだ小さかったので、20年くらい前だろうか・・
それも、ちょうど娘ちゃんたちが空手を始めた頃。
二人の空手着を入れたカバンが後部座席に置いたままになっていた。

子供が小さい頃って、両親はともかく忙しい💦
余裕がないので、まあ空手着やし、明日取ればいいか、って思ってそのままにしておいたら、まあ翌朝。しっかり車のガラスを割られ、空手着の入ったバックパックが盗まれていた!!!

それもお姉ちゃんのバックパックだけで、妹ちゃんの小さなスポーツバックはそのまま置いてあった。確かにバックパックの方が貴重品が入っている雰囲気がある。笑。

でも実はお姉ちゃんの方の空手着をまだ買ってなくて、主人のぼろい空手着の手足を少し切って短くしたのを着せていた。もうちょっとしたら新しいのを一緒に買いに行こうって言ってたところだった。スポーツバックもまだ購入できてなくて、私のバックパックを持たせていた。
そのボロな汗くさい空手着の入ったバックパック。

きっと開けたら泥棒さんもがっかりしたに違いない笑。
空手着もバックパックもいらないものばっかりだったので、実質被害は少ない。一番大きな被害は車の窓ガラスを割られたことだ。

そんなことがあったなあ、って思ったんだけれど、盗難の被害はここ一年以内くらいのものを記載するようになっていたので、もう20年も昔の話だから、まあいいか。

と、そんな思い出に浸りながら(笑)次の質問に行く
現時点の警察官のパトロールはどう思う、とか態度はどう?とか警察自身の評価があり、それを踏まえ警察に今後は何を期待しているか、それも優先順位を振るように項目が並ぶ。

そうそう人種的な差別を受けたことがあるか、みたいな質問もあって、こういうのは、ランダムとはいえ、外人さん?を選んで送ってきているのかも?ってちょっと思った。
私たちはベルギーにきてから差別待遇に出会った記憶がないので、全然あてはまるところはなかったけれど、まあ、そう感じる人達もいるんだろう。

ともかく、次から次へと質問が出てきて、チェックをいれて、次のページ、またチェックを入れて次のページ、と7ページくらい書いただろうか?最初は張り切って質問も出ていたのに、最後の方は言い出しっぺの主人が疲れてきて「好きなように書いておいてー」って投げ出していってしまった・・

ほらねー。しんどいやん。

でも、頑張って全部、かなり正確に答えて送信♪

なかなか細かい質問もあって、最後のポリスへの期待値の優先はなかなか、どれも優先順位が高いような、どっちでもよさそうな、悩みどころだった。
テロ対策とか、盗難予防とかは力をいれて欲しい。ただ一市民として、あんまりスピードの取り締まりは厳しくなくていいかな?ってそこは低めにー。笑。

とりあえず、今住んでいる地域は穏やかで良い地域。ご近所さんもお年寄りの方が多く、皆さん親切だし、会ったら挨拶を交わしてくれる。地域的には問題はないし、車がビュンビュン走るということもない。ブラッセル市内でも、ちょっと足を踏み入れない方が良い地域もあるし、そちら側を優先にしてもらえばよいような気がする。

頑張ったのでちょっとやり切った感があって、やや満足♪
私たちのアンケートへの答えが今後のブラッセルの安全に一役担うことができればうれしい♪
ちょっとだけ、いいことをした気分💛💛

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました