ベルギーで人気のスポーツは?

その他

私が小さい頃は、男の子たちはみんな野球に夢中だった。その辺りの原っぱでは必ずキャッチボールをしている子供たちがいたし、少年リーグもたくさんあって、みんなどこかに入って一日中ボールを投げたり受けたりしていた気がする。

女子はどうだろう?バレーボールか、そのちょっと後はテニスかな?
まあ、マンガの影響も大きいかも笑。小学校の時はドッチボールばっかりやってた気がする。

最近は野球からサッカーへシフトしている気がする。
それでも、サッカー、野球、バスケは日本だと一般的なスポーツだろう。
あとは、テニス、卓球、バトミントン、水泳、陸上もあるかも。体操、柔道、剣道も少しはいるかな?だいたいそんな感じなのは皆共通の認識だと思う。

ベルギーに来て、一番びっくりしたのが、この一般的なスポーツの中に「ホッケー」が入る事。
多分一番はサッカー。これは世界で人気のスポーツだろう。次はテニスかな?
テニス人口も最近多くなったと思う。少し前だけれど、ベルギー人のキム・クライシュテルスとかジャスティン・エナンが活躍した頃にテニスブームに火が付いたと思う。
私もその頃、ベルギーにいたので、ベルギー人の活躍にワクワクしたものだ。ともかく心がミーハーなので、つい飛びつきたくなる笑。

それから、サイクリングかホッケーか。

サイクリングも、欧州ではかなり一般的。まあ、ありかな・・・って感じ。

でも、ホッケーって、えっ、ホッケー?!!ってならない?

小学校の頃から、学校でもホッケーをやったり、ちょっとしたトーナメントがあったり、習ってる子供も多かった。ホッケーって言ってもアイスホッケ―ではなく、芝生でやるホッケーだ。

いやいや、アイスホッケーでないホッケーって何?・・・って思ってた。

なので、アイスホッケーも、そこそこ人気だけれど、断然地面のヤツ?が多い。
近所の子供でも「ホッケー、習ってるんだ」って言う子供を普通に見かける。

次にびっくりしたのが乗馬
これも、小学校で乗馬をやっている子供がそこそこいる事。
簡単に習う事が出来る。

日本だと「金持ちのスポーツ?」みたいなイメージがあるけれど、ベルギーは馬や牛のいる農場が多いし、酪農も盛んなので、馬は身近な動物だ。乗馬も簡単に習う事ができるし、森に行くと馬で散歩している人達もいる。知り合いでも馬を所有している、って言う人が何人かいるけれど、田舎に住んでいて、すごい金持ち、って感じではない。都市部に住んでいて、わざわざ牧場も購入している、って言う人もいる。

スポーツ用品店でも、ランニング、ダンス、水泳コーナー、登山コーナーみたいに売り場が分かれている中で必ず「乗馬コーナー」がそこそこのスペースである。
なので、乗馬もそこそこ一般的なスポーツだ。
これは、日本とちょっと感覚が違う感じだ。

番外編として、ペタンクをあげたい。
ペタンクは銀色の玉を転がして目的の小さな玉の一番近くに投げた人が勝つ、という単純なゲームだ。相手の玉にぶつけて妨害するのもアリ、というちょっと戦略が必要なゲームだ。
ベルギーに来た時、公園でおじいちゃん達がペタンクに興じているのをよく見かけた。
そんなおじいちゃん達のスポーツって思っていたけれど、ちょっと前、会社のフランス人のおじさんが、お天気の良い日に「天気が良くなってきたのでペタンク大会をやらないか?」って言ってきて、いや、ペタンクなんて、道具どうするの?って思ってたらフランス人二人が自分の「マイ・ペタンク」?を持ってきて、チーム戦で戦う事になった。

日本人チームを作って、フランス人チームに戦いを挑み、ぼろ負けかも?って思っていたら、ビギナーズラックなのか、意外と接戦となって楽しかった。

なので、ペタンクってもしかしたら私たちのボーリングくらいの知名度かもしれない、って思った。

という事で、実は、先日スポーツセンターへ行った時、多分試合だったんだろう、ホッケーの子供たちがわんさかいて、みんなユニフォームにあの棒?みたいなのを抱えて、かわいい。ふと、あーホッケーって娘ちゃんが小さい頃、学校でやってたな、って思い出して、書いてみようって思った。ちょっと懐かしいな・・・

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました