今日は、団子より花?の気分♪

その他

以前、胡蝶蘭の鉢植えをもらった。もうそろそろ2年近くになるんじゃないかな?長い間花を咲かせて楽しませてもらった。花は全部散ってしまった後、蘭以外の草?たちが元気に伸びてきて、知らない花を咲かせ、子株がたくさんできたので、それを切って、また鉢植えにした。

その知らない草?の鉢植えも二つできた。これ以上増えると、置く場所が無くなってしまうので、イヤだな。切って捨てれば良いんだけれど、何だか生きているのに、可哀そう、って思ってつい、育ててしまう。隣には、増え続ける3つ目のポトスが見えている。既に本棚の上に追いやられているくらいだ笑。

いや、その見知らぬ草?はどうでもよくて、実はこの蘭、新しい花芽を出してくれた!これは、サボテンしか育てられない私にとってはすごい快挙だ!!(サボテン以外ならポトスも育った!)

ポトスが育ったよ
基本、植物を育てるのは苦手だ。なぜか、うちの観葉植物はかたっぱしから枯れていくので、ちょっと間あきらめていた。当時育ったのはサボテンだけだった(笑) 子供たちも大きくなり、勉強机もいらなくなったし、また観葉植物でもおきたいなっていう欲がム...

ポトスは放ったらかしで元気に育ってくれたので、良かった。

実際、何をしてよいのかよくわからないので、観葉植物たちは、ともかく放っとらかしだ笑。気を付けているのは一点だけ。水はやりすぎは良くない、って言われているので、週に1-2回程度。冬場は週1か、10日に一度くらいかなあ。

ともかく、花たちに頑張ってもらうしかない。自生力で頑張れ!!ってお水をあげながら、影ながら応援している(笑)。

蘭は2021年の6月頃に頂いたのだが、それから、根っこが空に向かって手足をのばし、すごいことになっている。これもどうやっていいのかよくわからないので、そのままにしていたら、こんな感じ?わさわさ伸びている。気持ち悪い・・いくつかは鉢にへばりついて、離れない。いいのか悪いのか・・

ともかく、その気持ち悪さを無視すれば(!)、元気に育っている☻
蘭ってなんだか高級そうで、手がかかりそうなイメージがあったから心配していたんだ。(心配、だけで何もしてないけれど笑)蘭も意外と何もしなくても元気なんやー。

胡蝶蘭の根
6月頃に胡蝶蘭の入った鉢植えを頂いた。 前にも書いたけれど、私は観葉植物を育てるのが超苦手だ。 今まで無事生き延びたのはサボテンしかいなかった(笑) 昔、ミニサボテンを3つ買った。かわいらしい窓際のインテリアだった、最初は・・・・...

ということで、最近この蘭は花芽が2本出てきて、花をつけた♪

嬉しい!

お花があると、ちょっとお部屋が華やかな気分になる♪
昔は時々切り花を買っていた。切り花は好きだ。枯れたら捨てたらいいし、楽。最近はあんまり買っていないなあ。

ふむ。仕事が忙しかったり、夕飯の支度や、空手のコースがギリギリだったり、バタバタしていて心に余裕がないのかもしれない。

娘の誕生日だったので花を買った。 切り花だ。 花っていいな、って思う。 家が明るくなるし、見ていて気持ちが穏やかになるし、毎朝お水を替えてあげて、傷んだ葉っぱを切って、と少し手間が必要なのも、人の気を引いているみたいで、いい。 ...

たまには、食い意地ばっかり張ってないで(笑)、ゆったりお花を愛でる時間を持とう♪

皆さんも、ゆったりした時間、持たれてますか?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました