秋ですね~

ベルギーについて

そろそろ、木々の紅葉が始まってきた。
ちょっとだけ赤い葉っぱが見えるのってステキだよね。ああ秋が来たなあ~って思わされる。

そういえば、今月末で夏時間も終わり、冬時間が始まる。
気を付けなくっちゃ。冬時間は余分に寝れるので、間違う事が少ないからいいんだけれど。

夏時間も廃止になる、なる、と言いながら、全然廃止になる感じがしない。
本当の所は、どうなんだろうね。

はやいなあ、もう冬時間か。
日本との時差が8時間になって、コンタクトできる時間がちょっと短くなる。
夏時間の方がいいな。

で、全然関係ない話題なんだけれど、見て~!!
これ、すごくない?

窓の外側に巣をはったデカい蜘蛛

あまりにもの美しいシンメトリーとデカさにびっくりして友達に画像を送った。
(きっと、蜘蛛の写真なんかいらんわ!って思ってると思う笑)

たしかに今年の夏は天気のいい日が続いたし、あのゴミ収集が一週間に一度に減った事もあり、コバエがたくさん発生していた。そのコバエ達を餌にしようという魂胆か?
あの蜘蛛、いい所に陣取ったな!

その読みどおり、家の中の果物やゴミを目指して入ろうとする小さい虫たちが引っ掛かる。

見えにくいけれど、小さな虫がたくさん捕獲されていて、窓の外側の蜘蛛は食料には不自由していないみたいだ。主にかかっているのは1-2㎜くらいの小さなヤツ、何て言うんだろう?
あの果物が熟すと良くたかっているヤツ。
あれが主だった。

あの大きさだと食べ応えないやろうー、って思ってみていたら、この前は少し大きめのヤツ、ちょうど小さいハエみたいなのを捕獲し、グルグル巻きにしておいていた。おお、大物を取ったな?!

時々獲物を糸でグルグル巻きにして巣の隅っこの方に保存していた。
小学校の時の観察日記みたいだ笑。ちょっと様子を観察するのが楽しい♪

最初の蜘蛛の写真から1か月くらい経った今、この前、もう一度みたら。

デカくなってないか?(笑)

おいおい、太ってるぞ。
あの美しいシンメトリーの姿はどうした。

ここ数日はこの丸々っとした形でいる。
見えにくいかもしれないが、小さな虫たちが掛かっている。

毎日の様に小さな虫を捕獲してくれるのは、うれしいんだけれど。
また、体を伸ばして美しい姿を見せてくれるのかな?

それか冬に向けて食べ溜めしてるのかな?
蜘蛛にもそんな習性あったっけ?

よく知らんけど・・・笑。

 

話題は秋とは全然関係ないんだけれど、この前帰る途中で消防車に出会ったんだけれど、消防車ってこんなふざけてたっけ?笑っちゃった!
かわいい!!

 

蜘蛛に消防車、全然秋ちゃうやん!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました