手抜き料理😞スパゲティ・ナポリタン♬

ベルギーについて

温暖化の影響か、あちこちで猛暑の記録更新がされている中、なぜか寒いベルギー・・・・ちょっと悲しい。みんなと一緒に「暑い暑い!」って言う話題に乗りたい☺

イタリアも40度まで気温が上昇したらしいし、トルコでも同様、日本も今年は猛暑になりそう、との気象庁の見解を聞いた。日本の暑さは半端でないからなあ。みんな大丈夫かな?

ベルギーは・・・・5月くらいに少し夏日が続き、おお、ついに夏到来か?!と思った途端、晴れたり曇ったり、雨が降ったり、安定しない天気が続き、暑い日と涼しい日が3,4日周期で入れ替わり、何を着たら良いのか、迷う。それに、最近の朝夕の寒さは、もう夏は終わりか?と思ってしまう。

多分、みんな同じ思いなのか、メトロでふと前を見たら、皆さん着ている服の季節感がバラバラ過ぎて笑った。(笑)袖なしレースっぽいトップスからしっかりジャケットまで、様々・・・自由やな。

日本に帰った時、日本の暑さに参っているのは外国人勢が多く、私の感覚の統計では、日本でTシャツ、短パンで歩いている人の外国人比率が多い、って思った(笑)

さてさて、私事ですが、昨日は空手のサマーキャンプに参加しました♬
すごい人でしょ?この中にいます笑。

で、さすがに疲れたので手抜きスパゲティにした。

ご存じだと思うけれど、この「ナポリタンスパゲティ」って言うのは欧州には存在しない。
素晴らしい日本食だ(笑)

欧州では「ボロネーズ」が主流で、どこの喫茶店へいってもスパゲティ・ボロはおいてあって、一般的にこれを注文するとはずれない(笑)。日本の喫茶店で食べるカレーみたいなものだ。
ボロ以外では、ハムとチーズのマカロニとか、カルボナーラとかが一般的かな?
他はオシャレなパスタ類を置いている喫茶店もたくさんあるけれど、知らない所ではボロを頼んでおけば間違いない笑。
あとはクロックムッシュって呼ばれるハムとチーズを挟んだホットサンド。これもほぼどこにでもある気がする。これもどこで食べても、失敗のないヤツ。

ボロネーズソースの瓶もスーパーで買えるので、これも一般的だ。
以前は手抜きボロ、ばっかりだったんだけれど、これも色んなボロネーズソースを試し、自家製でも作ったりしたけれど、一週回って最近ちょっと飽きてきた。

逆に今まで作っていなかったナポリタンにハマった笑。
作り方はご存じの通り、ハム、玉ねぎ、パプリカ、ニンジンなどを切ったのを炒めて、茹でたスパゲティを投入、ケチャップで和える。懐かしい味だ。食欲のあまりない時でも食べれる。

きっと、ここにサラダとか、パンとかを添えるとちょっとステキなランチになるんだろうけれど、今日は手抜きの日なので(笑)これ一品で。

コツは玉ねぎはくし形切り、パプリカも同じくらい大きく切って、強火でさっと炒め、あまり炒めすぎないようにすることと、ケチャップをこがすくらい、しっかり炒めるとコクが出て美味しい。最後にバターを一かけと、コショウを多めに入れるとプロっぽい感じに仕上がる(気がする笑)

ボナペティ♬

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました