ベルギーの空は青くない。

ベルギーについて
dav

空が青・・・くない。いや、白い・・・・

ちょうど、青い色が抜け落ちたみたいに白い空。
塗り絵の図柄みたいに、色を付ける前の絵。
雲が浮かんいるのが見える。これで空に色がついていたら、もっと夏っぽい風景になるだろう。
暗い訳でもない。曇りでもない。ちょっとだけ明るい。でもめちゃ明るい訳ではない。
「爽やか」の逆の言葉があれば、それだ。

今は本当に夏?かい?
それに、夕方に見えるかもしれないが、笑っちゃうけれど、これは午後12時半頃。お昼のまっただ中。

これが悲しいかな、ベルギーの夏。
写真を撮ったのはシント・ニクラスと言うアントワープの近くの街からの帰り。
ブラッセルとの間くらいかな。まあまあ真ん中だ。

今年は、夏が暑くなかったなあ。
6月ごろにちょっと暑い日が続いて、ベルギー人が熱中症や~って騒いでいたけれど、1-2週間で終わってしまい、その後は暗いような、寒いような、雨のような(笑)気候が続いた。

これで、9月になると、暗い、寒い、雨の多い気候になる。(変わらへんやん!)
夏がこれだと、今年の冬はつらくなるなあ。

会社の同僚たちがそろそろバカンスから帰ってきた。
みんな、南仏は40度近くあったのに、とか、トルコは暑かったわーとか、お天気自慢しているように聞こえる。「もうだって、この20度の温度差で、体調崩すわ~。」って。むむむ。

でも、今年は、南仏に行った人も、トルコも、イタリアも、ギリシャも、それぞれ「火事」騒ぎで大変だったみたい。「火事騒ぎで、避難を強いられたので、予定より3日前に帰国したんよ」って言う人もいた。
気候が暑すぎるせいで、火事が起こりやすくなっている。
欧州は乾燥しているからなおさらだ。

そうか、今年は夏が暑かったみたいだ。ベルギー以外は😢・・・
でもね、ベルギーも大雨で、「洪水」で大変だったよ。🏊

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました