今日は11月11日。ベルギーは祭日だ。
確か第一次世界大戦終結の日だったと思う。
ともかくお休み。(いい加減・・笑)
日曜、祭日は基本、どこもお店が閉まる。
お店が閉まるので、ショッピングとかができないので、この3連休を利用して旅行される方も多いと思う。
私たちは、土曜日まで空手のクラスがあり、日曜は洗濯だの掃除だのというルーチンワークがあるので、たまにはゆっくりしたい。という事でまったり過ごすことに。
朝、雨が降っていたのに、昼前には晴れ間も出てきた。🌤🌤
お散歩日和♪。という事で午前中はダラダラしていたけれど(笑)お昼ご飯を食べてからお外へ出ることに。
外へでると、本当にお天気が気持ちいい♪
家から15分くらい歩くとWoluwe parkに到着する。
欧州の公園で思うのは、木々がともかくデカい。木の高さが半端ない。
普段生活をしていると気が付かないのだが、日本に帰った時に公園の木って、あれ?こんなに小さかったっけ?ってびっくりさせられる。それで、あー普段見ている木って大きいんやなー、って逆に認識したって感じだ。
オゾンをたくさん吸って、ストレスを開放しよう♪
Woluwe公園は、めちゃ広い、森、と言っても過言ではないくらい広い公園で犬たちの天国だ。
たくさん犬を連れた人がいたし、犬同士が戯れて、坂の芝生を走り回っていた。
そこから住宅街を抜け、日本人学校からストッケル方面へ抜ける遊歩道へ出る。
今日はお天気が良いので、小さい子供さんを連れたお母さん、お父さんもたくさんいた。
上を見上げると、高い木々がそびえたっている。
気持ちが落ち着く。
紅葉も少し進んでいるけれど、まだ緑が多いかなあ。今年は暖かい日が続く。
紅葉の時期を気にしたり、鳥たちの種類を見極めようと耳をそばだてたり、栗とかどんぐりの成長具合を見たり、ボールを拾って得意げな犬たち、たまに横切るリス、自転車で走り抜けるお兄さん、楽し気な子供たち、そんなまったりした日常を見るのも悪くないと思う。
日本人学校まで帰ってきた。この紅葉しているのは実は桜並木。
春になると、ピンクのお花で歩いている人達を楽しませてくれる。
いつもはこの日本人学校の遊歩道からスタートして、Woluwe公園へ抜ける、という散歩コースを好んで歩いているんだけれど、今日は逆コースで反対側から回ってきた。
桜の木はすっかり紅くなっていて、空のブルーとのコントラストがキレイ。
自然の作り出すカラーバリエーションってすごい!
これだけで、心が穏やかになるし、ちょっと感動に似た高揚も覚える。
こんな自然の中にいると、なんだかアクセク働いて、しょうもない事で心折れたり、悩んだりしている自分って小さいな、って感じる。笑。
デジタルデトックス、とか森林セラピーとか、最近はよく聞くけれど、本当に効果ありそうな気がする。
それに、こんな歩いてすぐのところに森並の公園があって1-2時間はゆっくり散歩ができる、っていうのは贅沢な環境かもしれないね。
追記でびっくりなんだけれど、私たちがお散歩から帰ってきて20分くらいしてから急に雲が立ち込め、雨がザーッと降ってきた。☔☔☔・・・!!!
こんなに良い天気なのに信じられる?
これはちょっとラッキー♪いい時にお散歩ができた★
だって、もうちょっと帰ってくるのが遅かったら、雨に降られているところだった。
そういう日ってあるよね。
という事で、今日はちょっとついている日♪
雨にも当たらず、2時間くらい森林オゾンでデトックスできました♪
明日からまたお仕事、頑張ろう!