消えたジャガイモ

ベルギーについて

先日、買ったはずのジャガイモが見当たらない。
確かスーパーで、袋に入れて計って、シールを貼って、カートに入れた記憶はある。

レジを通し損ねたか?
記憶を辿る。いやいや、全部出したはず。
ベルトコンベヤーみたいな所の手前のスペースには、何も残っていなかった。

カートに残ったまま?
いやいや、今回は水とミルクを買ったので、全部出したのを確認した。

この、水とかミルクの払い忘れは、時々ある。
カートの下の方にミルクの6本入りとか水の6本パッケージを入れて、そのままレジで支払いせずに通ってしまうことがある。日本人なので(笑)、几帳面に「すみません、支払い忘れてました」って戻って行ったら、レジのおばさんにびっくりされた。一度は、支払いもせず外に出て、かつカートに入れたまま持って帰るのも忘れた(笑)事もある。

なので、この大きなパッケージを買った時はちょっと気を付けて、全部出すように心がけているので、記憶に残っている。

おかしいなあ・・・・

と、娘が、「違う人のカートに入れたんちゃう?」

あり得る!!!

これは、「ベルギーあるある」に数えられる。絶対他の方も経験していると思う。(してるよね?)

カートを押して買い物をするんだけれど、棚の間は通りにくいので、カートを一時そのあたりに置いて、棚からいくつか必要なものを取って、戻ってきてまたカートに入れる、という作業を繰りかえす。

私の所は買い物は週一で、大きなスーパーで買い物をすることが多い。大きなスーパーだと、スペースが広く、カートがあちこちに置き捨てられている。なので、クルクル回って買ったものをカートに入れて2.3歩押して、ふと見るとカートの中身が微妙に違う。あれ?これ、うちのカートと違う!ってことが何度かあった(笑)

大体カートがデカい。
最近は量り売り用の袋が透明のビニール袋から紙袋に変わってきてるので、似たような紙袋がゴロゴロ入っている。パッと眼に入るのは、紙袋と中身のボリューム感。カートの位置が似たような所にあれば間違えても仕方ないよね。(仕方ないか?・・)

逆に他のおばさんにうちのカートを押されてたこともある。
「あ、それうちのです!」、「あら~本当、ごめんなさいね~」っていう会話をした。

そうそう、以前レジの所で、知らない食材が入っていることに気が付いたことがあった。
その時、娘ちゃんと会話してたやん。
「きっと誰かがカートを間違えて入れたんよ。今頃、あら?買ったはずなのに!って思ってるよ笑」って。

それや!!

きっとその日、私の買おうとしていたジャガイモの入ったカートを押して、レジであら?って言っている方がいたと思う。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました