ベルギーで得したな、って思う事

その他

さて、1月はバーゲンの月。

皆さんもうles soldesには行かれました?
欧州では、「バーゲン」は、ちゃんと法律か何かで「期間」が厳密に決められている。
その期間以外のバーゲンは在庫処分とか、他の名目で安く売る事が出来るけれど、その期間はその品質に合った値段をより下げて販売する事が出来る。つまり、質は下げず、値段のみ下げるのが、本来のバーゲンだ。
確か、それを調査する人達もいると思う。ともかく、かなり厳密なルールに乗っ取ってる。
つまり、値下げはみんな一緒にやりましょう、抜け駆けはあかん!って言ってるような感じだ☺。
今年の冬のバーゲンは1月3日から31日、というお達しが出ている。

とはいえ、バーゲンになると、やや質の悪い安価なものが出てきたり、シーズンの売れ残りのサイズオーバーなものが山ほど出て来たりする。その中で掘り出し物を探そうとする人達で街は溢れかえる。

昔は、結構楽しみで、今まで手の出なかったものが、手の届く価格で買える♪って思ってルイーズの辺りを見て回ったものだけれど、最近は、人混みでショッピングするのが疲れるのと、ともかく欲しい時に欲しいものを買う、というのが我が家のモットー?なので、あんまりバーゲンに期待をしていなくなってきた。

でも、この時期、どこに行ってもSOLDESの文字と30%、50%、と言った看板が目立ち、意図していなくても色々買ってしまうこともある。

ところで、私は152㎝、46kg。日本人の中でも小さい方なので、欧州の人の中に入ると超小型だ。ベルギーだと小学校6年生の平均身長と同じなので、「12歳用」の服が着れる笑。足も35、34.5でも大丈夫だけれど、既に大人用の靴で35サイズを見つけるのは至難の業だ。

それが、このバーゲンの時期になると、不思議に私のサイズピッタリのものがかなり出てくる笑。
それまで、どこを探し回っても見つからなかったのに、ちょっと素敵なデザインのスラックス、ジャケットの類の34サイズが山になってる。よりどりみどりだ☺。トップスでもXXSが何種類も見つかるし、ストッキング「1」サイズも豊富に出る。

今まで、デザインよりも「サイズ」で選んで買っていたのが、この時期だけ「デザインや色」で選ぶ事が出来る笑。

一昨年、カルフールの入口に積み上げられていたバーゲン品の中で、もうファスナーもボタンもない、軽くウエストに太目のゴムが入っていて、スッと履くだけの小さい細身のカラーデニムが4€で出ていて、「こんなん、誰が履けんねん!」って突っ込んでたら、主人が「おまえ、いけるんちゃう?」っていうから、まあ、安いし、ジャージ替わりに家で履くか?って色がきれいだったので、色違いで2枚買って帰ったら、本当にサイズ感がびっくりするほどピッタリで、家にいる時も惜しげもなく履けるし、ヒップ周りもいつになくぶかぶかせず、きれいにフィットして(逆に他にこの小さなヒップ周りで履ける人いるんやろか?それもファスナーなし、なので、そのまま履かないといけない。)、ストレートなスリムで、ちょっとその辺りまで出る時でも、上に大きめのセーターとかジャケットを着ると、細身でシュっと見えるし、丈もくるぶしまでで(きっと12歳の子供でも短いと思う)、それなりにキレイに見えて?、かなりヘビロテで愛用させてもらった。
こんなにお尻が小さく足の短い私にピッタリのデニム、きっと他に着れる人はいなかったと思う笑。

という事で、バーゲンの時期は普段見つけるのが難しい私のサイズが豊富に出回るので、ちょっと嬉しい。逆に典型ベルギー人と同じ体格を持つ主人?は、普段の買い物には苦労しない反面、バーゲンの時期は良いな、って思ったもののサイズはほとんど見つからず、バーゲンに行くとフラストレーションがたまるみたいだ。

まあ、コロナ以降、ネット販売が流布した。いやあ、ネットの購入、便利やわー。

わざわざ人混みに出向かなくても、おうちからクリック・クリックでバーゲン品が購入できる。

楽~!!

バーゲン・フィーバーも最近は少し下がってきた気がする。
皆さんはバーゲン、何か素敵なものを購入されましたか?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました