オリンピック開催!

日本

オリンピックが開催された。
無観客での開催だ。

何だか、不公平やなあ、って感じる。

この前までサッカーのEuroカップで盛り上がっていて、欧州のあちこちで開催されていた。

サッカーの季節になると窓の所に色んな国の旗が外に垂らされていて、応援している意志をはっきり見せている。サッカーファンは、意思表示をはっきりさせるのが好きなんだ(笑)。

職場の日本人のガールズたちもだいたい旦那様がイギリス人だったりフランス人だったり外国の人のケースが多いので、何となくお友達のダンナ様の国も応援してしまう(笑)

とそんなこんなで、サッカーにはずぶの素人なのだか、何となくその雰囲気に巻き込まれて、にわかサッカーファンになっている。

で、このEuroの観客はどこ球戯場も2万人近く入っていたのではないかな?
なのに、なんで日本は無観客でやらされてるん?って思う。

それに今は、大谷翔平フィーバーがすごい。
これも現在進行形で、ネット越しに見る限り、観客もわんさかいる。

これだけ、観客を入れた興行を欧州でもアメリカでもやっているのに、日本のオリンピックは何で無観客なん?って思う。

経緯を辿ってみると、欧州もアメリカもワクチン接種がそこそこ進んで、コロナの重症化する患者さん達は少しずつ収まってきつつあるように思う。
規制も緩和の方向で進んでいて、レストラン、ショップ、ジムなども通常通り営業しているし、スポーツセンターも受け入れOKで、トレーニングができるようになった。

まだ、中でのマスク着用、手洗い、ソーシャルディスタンスは必須だが、これはエチケットの一環と思えばそれほど苦ではない。スポーツセンターが使えるだけでうれしい。

ワクチン接種率の上昇と比例するように、規制が緩和されてきて、その流れにのって、テニスもサッカーも盛り上がった。

Euroカップの時は、入場するのにPCR陰性、ワクチン接種証明とかが必須だった。
今はこの2つが、どこへ行くのも標準要件になっている。
デジタル証明でもいいし、昔ながらの紙の携帯でも大丈夫だ。

ここから考察すると、日本もPCR陰性、ワクチン接種証明があれば入場許可ってすればよかったのに。と思う。

逆に考えれば、PCR陰性でワクチン接種している外国の選手たちが、ワクチン接種率の低い国へ行ってそこで移動するのだから、彼らの方があまり人と接触したくない、って思うんではないか・・

とすると、日本の得意な相手の気持ちを読み込んで「おもてなし」するのであれば、観客を規制するより、関係者はみんなワクチン接種終わってますよ、とか観客も全員ワクチン接種終わってますよ、中ではソシャルディスタンス完璧ですよって言う証明を出す方へ力を入れた方がよかったんじゃないかな、って思う。

コロナの初期の頃は日本で感染率が低く、その衛生管理の良さとか食事の良さが賞賛されていた。
世界にアピールするのであれば、どれほど安全な国であるか、衛生管理されているか、という点だと思う。

と、そんなこんなで日本のニュースを You tubeで見ていたら、オリンピック会場の周りにすごい人だかりだ。みんなやっぱり生で観たいんやなあ。でもよく考えるとこれってすごい密だし、何の規律もない。政府は「個人でやってるんやから僕知~らない」って言う逃げの見解なんだろう。

だったら、ちゃんとPCR陰性、ワクチン接種証明があれば入場許可、観客席は1.5m離す、みたいに規則を設けてオフィシャルに許可した方がよっぽど国民の安全を考えているし、入場料もはいるし、よかったんちゃう?日本の政府って時々バランス悪いなあ、って思う。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました