天皇皇后両陛下、ベルギーで歓迎式典

ベルギーについて

珍しく暑い日が続く・・・
このブラッセルでも水曜日は37度まで上昇するらしい。
ひゃあー。これはみんな死ぬなー。。。笑。

こんなめちゃくちゃ良い天気の時。ちょうど今日、天皇皇后両陛下がベルギーを訪問されている。

天皇皇后両陛下、ベルギーで歓迎式典 夜に国王主催晩さん会 – 日本経済新聞

ローカルのニュースではあまりやらないので、日テレ速報とかインスタでチェックしております♪

天皇さんも雅子さんも、この暑い中、みんな長袖で大変だろうなー。
普段はここまで暑くならない国なのに、こんな時に限って35度くらいまで上がっている。
でもサマードレスっていう訳にはいかない。王室も大変だな・・・そんなことを考えていた。笑。

朝は、ニュースなどを見ていたけれど、お昼から、お天気も良いしユニクロで夏物を少し買いたいな、って思い、主人と、パークで散歩してからデゥ・ブロッケールまで移動しよう、って話をしていた。

パークで降りると、ベルギーの旗と日本の旗が飾られている。
おおー、これは天皇皇后陛下が来られるからではないか??!
朝のニュースを思い出す。

グランプラス近辺には観光客も多く、街もかわいらしく装飾してある。

ユニクロ到着。

な、何?この人の多さ?!
火曜日の午後ですけど・・・!!
平日ですよ。
私は年金受給者。常にお休み(笑)ですが、皆さんお仕事、学校があるじゃないですか?!
びっくり。

ともかく、お買い物も終わり、好きなお茶を飲み、まったりした後、またぶらぶらとパークの方へ歩いていった。

その時!
パトカーが道を止めて、後続の数台の車を誘導していた。
それが、窓に日本の国旗が描かれた紙が貼られている。
おおー、もしかしてこれって天皇陛下と雅子様が乗られているのでは??

めっちゃガン見したけれど(笑)、車はシュッと過ぎてしまうし、窓ガラスはスモークがかかっていて中の人は全然見えないし、残念ながら、わからなかった。

でももしかしたら天皇陛下と雅子様、乗られていたのかも、って思うとなんだかちょっとドキドキしてしまう。
人込みの中を見に行くほど、そこまで行きたい、という事ではないのだが、こんなところで偶然に会えるとめちゃ嬉しい♪変な心境だけど。

ベルギー王室のフィリップ王子もマチルド妃も、個人的に両方とも大好きだ。
天皇陛下も雅子さんも大好き。
両方とも同世代。
それに思いやりがあるとても人間的な素敵な人格だと感じている。
ベルギー王室と日本の天皇家は交流も深い、とも聞いている。

いい人はいい人を呼ぶ。
そんないい人たちがいる空間っていいね♡

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました