冬になるとカブが甘くて美味しいよね♪
きれいなカブがスーパーやら八百屋さんの軒先に並ぶ。
こっちで売っているかぶは日本のに比べて小ぶり。こかぶだ。
5-6個が束になって1,5-2ユーロくらいで買える。何でも旬のものは安くて美味しい😋。
それと、私は千枚漬けが大好きだ。
小さい頃、おうちで食べていたのが大好きだった。
日本の千枚漬けは一枚一枚が大きくて、甘くて、やわらかくて、本当に美味しかった。
昔、小さい頃は、カブよりどちらかと言うと、酢蓮がよく冷蔵庫にあった。母親がジャムのビンみたいなのにいつも入れていた。酢蓮も大好きだった。酢レンコン、って言ったりスバスって言ったり、呼び方も色々あったという気がする。冷蔵庫に入っていた酢蓮は、よくつまみ食いしたものだ(笑)
さすがにこっちでは蓮根は売っていないので、普通にスーパーで買えるカブで酢漬けを作っている。
まあ、全く日本で食べてたのと同じ、まではいかないけれど、かぶだし、昆布もあるし、こっちでも作れる♪
毎年、カブの季節になると、何回も千枚漬け(と呼んで良いのだろうか?)を作る。
今日もスーパーでカブと目があった。(^_-)-☆
千枚漬け、食べたいな。
せっかくだから1週間くらいは食べたい。気合を入れて作ろう、って思って2束買った。
今回ので、この冬、5回目くらい?何度もリピートしてる。
だいたいカブが小さいので、一束5つくらいのカブを漬けても、一日か二日で食べてしまう・・・数日も持たない。漬けた瞬間から無くなっていく・・・。昆布がトロっとしてきたかな?って思ったらもう、ない(涙)。
そう、娘ちゃんも酢漬けが好きだ。
お膳に出す前に既にポリポリ食べてるし・・・
それに一度は、もう家を出た上の娘ちゃんの所にも持って行ってあげたし。
作るのは簡単なんだけれど、実は切るのが結構な手間。
カブは皮が硬いし、小さいかぶなので剥く面積?は広いと思う。やや太めに皮を剥くので、小さいのはほとんど実が無くなるくらい小さくなってしまう。
それから薄切りだけれど、これもまあまあ力がいる。
あまり分厚いと漬かりにくいので、できる限り薄く切る。まっすぐに切るのは集中力もいる。
10個の小さなカブの皮を剥いて全部薄切りに切り終わると手が疲れた・・・。
でも、この量だと、多分3日くらいは楽しめる♪
ううん、しかし、この労力で3日かあ・・・
今度はもう一束買おうかな。たまにはよく漬かったヤツ、食べたいよな。(笑)