山形・平田牧場/とんかつ♪

思うこと

山形駅の中にあるとんかつ屋さん、平田牧場
日本へ行く前にチェックしていて、ウェッブで評価が高かったので、ここに行こうって決めていた。駅の中だし、大きな看板が出ているのでわかりやすい。
人気店なので、入口で番号札を出していて、私たちも番号札を取って、近くの辺りで待つことに。
レストランの外側に、すでに3,4組待っている。

流れは悪くなく、それ程待つこともなく、中へ入る事ができた。

この平田牧場を調べてみると、このレストランの創設者は、養豚場を経営していたが、その価格の不安定さに悩まされ、そこで産直提携を思いつき、飼育・加工・販売まで一貫した流通ルートを構築したらしい。
つまり新鮮なお肉が必要なだけ中間搾取無く安価な値段で入手できるということだ。
それに、この平田牧場で育っている豚たちは「お米」を食べているらしい☺
飼料用米、と言うらしいのだが、それにより、米が余って破棄を余儀なくされる農家の人達の助けになるし、「お米育ち」の豚って、神戸牛と同じ、ブランドの高級豚なんだ。笑。

そのせいか、カツは期待を裏切ることなく美味い!!!それに衣がサクサク。

ここで出されるご飯のお米は山形産の「つや姫
このお米はこの辺りのお店でよく売られている。
ご飯も美味しかったので、ちょっと気になったけれど米をベルギーまで持って帰るのには、重すぎるので断念・・・

カキフライもタルタルソースが付いて美味しかった♪

番外だけれど、付け合せの浅漬けがめちゃウマ!!
付け合せのキャベツですら旨い。
さすが山形。

個人的な意見だけれど、とんかつももちろん美味しいのだが、何と言っても、ご飯、漬物、ゴマ。素材の美味さが違う!このキャベツにかかっているゴマドレッシングがめちゃウマ。
平田牧場特製ドレッシングが隣の売店で売っていたので、つい買ってしまった・・・

買ってから気が付いたんだけれど、ここまで私たちは飛行機で来ていた。それも関西空港からだったのでバックパック、手荷物で楽々、の予定だったんだ。

この100ml以上ある液体は、手荷物で持ち込みできないではないか。
ひゃあ、荷物預入確定ー。

うっかりしていた・・・
まあ、荷物を取る時間がちょっと余分にかかってしまうが仕方ない・・

ともかく、本当に美味しかった。

平田牧場公式サイト
平田牧場は、健康創造企業です。豚肉の生産から加工・流通・販売に至るまで自社で行っています。その製品づくりの基本は「おいしく・安全・安心」。つねに未来に向かって新しい取り組みを実行しながら、平田牧場 金華豚・三元豚の美味しさをお届けします。

平田牧場、もし山形へ行かれるのなら、お勧めです♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました