週末は、こんなでした♪

その他

今日もお天気が良くて、気持ちいい♪

先週、空手を教えている学校の学園祭があり、その機会に空手のデモンストレーションをさせて頂いた。毎年、お願いしているので、校長先生も、時間を割いてくれていて、その時間になるとアナウンスもしてくれる。

色帯のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがリードして、今年入った白帯の子供たちも演武に参加できて、子供たちはみんなかわいかったし、頑張ってくれていたので、いい機会だったと思う。

けれど、企画側は、その準備やら、当日のあれやこれやでバタバタして、精神的にも肉体的にも疲るものだ。特に何か頑張っているわけではないのだけれど、いつもと違う事をすると、心配もするし、緊張もする。

ともかく、疲れた~

空手の生徒さんの中でボザールの演出を仕事にしている人がいるのだけれど、よくやっているなあ、と今更ながら感心してしまう。

翌週の稽古はこなしたけれど、どこか疲れが残った感じが取れない。とりあえず、それも無事終了し、今日は、少しゆっくりお散歩などを楽しんでいた。

やれやれ、って思ったのもつかの間、今日は町内会?でバーベキューをやっていた。

町内というか、私の住んでいる通りは、裏庭からつながっている家が多く、皆さん仲が良い。
以前も少し書いたけれど、子供たちが小さい頃はこの裏庭を通って、町内の子の家へ遊びに行っていたものだ。

土曜日は騒がしくなりそう・・・
珍しくアドリアンから娘ちゃんの所へテキストが届いた。 「今度の土曜日、お父さんのおうちでパーティするので、もしうるさかったら連絡してー」 アドリアンは私たちの大家さんの息子さんだ。 娘ちゃんたちと年が近かったので、小さい頃はよく一...

古くから住んでいる方もいるし、最近引っ越して来た方もいる。こういう町内イベントの手間をいとわない方がいて、その人達が年に数度、こういったイベントを企画してくれる。
この人も良くやってくれていて、チラシを印刷して、各家庭の郵便受けにいれ、道路の封鎖をコミューンへ申請して、(多分80€くらいかかる)、バーベキューを用意し、お肉やお野菜を準備し、テーブルやパラソルを準備し、みんなが来たら、飲み物を出し、名札をつけて、談笑する。

いやー、なかなかの手間だと思う。一応、皆さん持ち寄りで持ってくるのだけれど、それでも面倒な事だ。いつもありがとうね。

いつもチラシが郵便受けに入っているのだけれど、今回は気が付かなかった。多分無意識で捨ててしまったのではないか、と思う。

郵便受けには、いらない広告類もたくさん来る。それに、コミューンの案内とか、仕事請け負います、みたいな個人的なレターも時々入っている。私のアパートは3家族分の郵便が入ってきて、入口で自分の分を取って行くという昔ながらのスタイルだ。

そうするといらない広告類は、入口に溜まっていくので、ボランティア精神で時々まとめて捨てる。
黄色の袋に入れるのは、大抵私がやっている。我が家の黄色の袋に入口に溜まった広告類を詰め込んで、外に出して置く。そうすると入口に山になっていたいらない紙類がなくなってすっきりするからだ。

で、多分その時に広告類に混じって捨ててしまったんだと思う。(ごめんね)

今日は娘ちゃんが来て、一緒に外へ行く予定だったので、残念ながら参加はできなかった。

写真はクロンヌ通りからフラジェを見下ろした所。
こうやって見ると、いつもの道とは違って、ちょっとステキな道に見えない?笑。

お天気が良いとお散歩も気持ちがいいね♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました