みぞれ?

ベルギーについて

めちゃ良い天気だった、って昨日写真を挙げた所なのに、今朝起きたら霙?が降っていた(*_*)
さむっ!!

窓から雪っぽいのが降っているのを撮ってみたけれど、あんまり写りがよくなくってよくわからないけれど、これがみぞれです(笑)

ベルギーに来て、何が堪えるって、もちろん冬の間の薄暗さ、寒さもイヤなんだけれど、この寒暖の差の激しさが本当にキツい。

日本だと少しずつ寒くなってきて、体がちょっとずつ慣れて行って、ああ寒くなったなあーって感じで季節が動くけれど、ベルギーはこのアップダウンが週単位で起こるので、体が馴染む間もなく、急に寒くなったり、暖かくなったり、で、必ず体調を崩す😢

昔は、夏用の服と冬用の服の衣替えをやっていたけれど、冬でも暖かくって薄手の上着でOKの日もあるし、夏でも寒くって、ジャケットを引っ張り出す事も多い。箱に詰めたのをまた引っ張り出してきて、ぐちゃぐちゃになるので、結局、衣替えはやめた。薄手の上着、厚めのジャケット類は常にハンガーに吊られている事になる。長袖がちょっと奥にひっこんだり、前の方に出たりするだけだ(笑)

Tシャツ類も年がら年中活躍しているし、7分丈カットソーは年間を通して大活躍だ。

日本にいると、何となく季節に合ったものを着ないと、って言う意識が高かったけれど、こっちの人達を見ているとその固定観念ががっつり覆される。

この雪っぽいものが降っているなか、TシャツとGパンの人(!!)とダウンジャケットの人が同じ通りを歩いていたりする。短パンで歩いている人もいる。もちろん、ミニのワンピースのお姉さんもいるし、トレンチコートの人、オーバーの人・・・
今の季節は何なんだ?!

昔は少々寒くても、おしゃれなものを着たい!って思っていた時期もあったけれど、もうともかく今は外気に合わせて柔軟に服を選ぶ、というのが基本☺

本当にこの季節の変わり目、というか、気温の変化が大きい時期はよく風邪をひいたし、お腹も壊した。

ベルギーにいると携帯の天気予報のヘビーユーザーだし(笑)、朝一番の外気を肌でチェックするのも大切。体がついていけなくて悲鳴を上げる事になるので、大切にしてあげないと、ね。

そうそう、Palais des Thésで買った美味しいお茶がある。参照

ともかく今日は寒くなったので、暖かいお茶を飲んで、まったり(ギックリ腰をいたわりながら、笑)過ごそう。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました