露ハッカー集団「キルネット」日本政府に宣戦布告!

日本

今日会社で、ハッカー集団「キルネット」から日本政府が攻撃対象との犯行声明が届いたので、みんな気を付けるように、とのメールが届いた。

9月6日 日本政府のサイトがハッカー集団「キルネット」によるサイバー攻撃を受けたらしい。

怖い怖い!

キルネットとは、ウクライナ侵攻によりロシアに敵対的だとみなした国に対してサイバー攻撃を行うハッカー集団で、ミクシィや名古屋港など、日本のサービス・組織に対してもサイバー攻撃をおこなったことをSNSに投稿し、日本も攻撃対象と言及している。

攻撃手法として、ウェブサイトやサーバーに対して大量のデータを送りつけて、 機能停止に追い込むような攻撃が確認されているらしい。

<キルネットの犯行声明>

ネットでちょっと調べてみたけれど、今の所、ウェッブページにつながりにくい、くらいの被害しか出ていないようなので、まだ大丈夫そう。でも外部からのメールは、キルネットにかかわらず、最近詐欺メールも多いし、添付やらリンクやらには気を付けるに越した事はない。何でもクリックしないようにしよう!

欧州に住んでいても、日本人だし日本企業で働いているし、コロナの時にアジア系の人達が中国人排他運動の被害にあったみたいに、何が降りかかってくるかわからない。

それに逆にロシアが近い。一緒に仕事をしているロシア人もいるし、趣味で出会うロシア人、ウクライナ人もいる。みんな個人はどこの国の人でも同じ、変わりはないのに、戦争となった途端、卑劣な攻撃をする人がいて、経済制裁をする人がいる。ロシアに住んでいるロシア人は助けてあげたいのに。制裁したいはウクライナの攻撃をしている人で、攻撃を止めさせたいだけなのに。そのジレンマに悩む。

でもビデオとか声明とかを見る限り、何だかやり方がマンガチックで子供っぽくて、本当にハッカー??って疑わしい気がする・・・(本物だったらゴメン!)

もうちょっと様子を見て見ないとわからないけれど、最終的に「なんや~大した事なかったやん」で終わるといいな。

でも、皆さんもお気をつけ下さい。🥺

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました