風邪でダウン😞

健康

先週ずっと風邪で調子が本調子ではなく、鼻水と喉のイガイガ、咳で参った💦
調子悪かったので、会社は出社せずテレワークを申請し、家でこなした。テレワークなので朝はゆっくり起きて、一日中パジャマで、こたつの上のPCを置いて、暖かい飲み物を片手にメール打ったり、書類を作ったり。会議になったらベットの上へ移動し?(声がうるさいからね)、もちろんカメラオフで(笑)布団の中から偉そうに意見を述べたりしてた。ちゃんと8時間は仕事をこなす。

いや、少々の風邪なら休暇を取らず、テレワークでこなせるようになったのは、すごい進歩だと思う。風邪だと、パラセタモールとうがい薬で3日くらいで回復する、って思っているので、医者に行く必要もない。以前は会社に提出のための診断書をもらいにわざわざいかないといけなかったので、面倒だった。休暇を申請しなくてもいいのは楽だ。

会社の方も労働力が確保できてよかったんじゃない?ともかく病欠の人が多い国だからね笑。
病欠が多すぎて人が足りなくなる → 今いる人へ仕事を頼む→ いる人達がオーバーワークになって病気になる、最初へ戻る、って言う負のスパイラルへ陥ることになる。

一応、ご時世なのでコロナの簡易キットでテストしてみる。陰性。なので風邪確定!
主人が風邪の度に「コロナではないか?」と言っているので笑、我が家にはこの簡易キットを10個くらいまとめ買いをしていて、常に5つ以上は常備してある。

コロナのワクチン接種の後の副反応は、本当に皆無に近いくらい何もなかった☺。打った当日、腕がやや筋肉痛っぽい痛み?、くらいで翌日からは、ほぼ普通だった。頭も痛くないし、熱が出るわけでもなく、気分が悪くなることもない。4回のうち、強いていえば2回目がややしんどかったかな?
でも、副反応のキツい人の話を聞くと、それも全然大したしんどさではないと思う。熱も出ないし、きっとみんなしんどいって言っているので相乗りしたかっただけちゃう?って自分でも疑っているくらいだ笑。ちなみに、私は、ゼネカ、ゼネカ、モデルナ、ファイザーという組み合わせだ。

副反応がキツい人達は本当に大変そう、って思う。
予防接種する度に病気になる、っていう友人がいて、コロナの接種後は必ずコロナになり、インフルの接種後は風邪に罹る(笑)。どんだけ免疫力弱いねん!って笑ったけれど、気の毒やな、って思う。

しかし、本当の風邪は、つらい。
でも、熱も下がってくると、つらいとはいえ、そこそこ動ける。
日常は、人の体調に関係なく待ってくれない。

水曜日に実は、空手の先生をお呼びしていて、うちの道場で稽古をしてもらう予定をしていた。
しかし、往々にしてあるように、家族で一人が風邪をひくと、もう一人も時間差で同じ症状を来たす。主人もそれほど万全ではなく、風邪移された、って文句を言ってたけれど、せっかく先生の予定を押さえてこの日に決定していたし、まあ、その偉い先生が教えてくれるので、少々体調がすぐれなかったとしても、何とかなる(笑)。ということで、特別コースをやり、その後みんなで打ち上げに行った。これも予定していたし、ホストの主人が行かなかったら形にならない。

金曜日にはまた、イーペルの彼からのお誘いがあり、これも頑張ってイーペルまで行ってお稽古をして帰ってきた。さすがに夕ご飯はお断りして、稽古の後すぐ帰ってきたので、23時30分頃には帰宅できた。それでもほぼ0時だし、疲れた~。
関係ないけれど、イーペルの体育館の中の喫茶店でいつもお茶を飲んで時間調整をするのだけれど、その日ダーツの大会?かなにかで真ん中にダーツがバン!と置かれ、マイ・ダーツを持った人達が続々と詰め掛けていた。(ダーツの後ろ側はプールなので泳いでいる人が見える笑)
ちなみに、だけどここの喫茶店の名前がカフェテリアZwembad、つまり喫茶店スィミング・プール笑。水泳教室に行ってる子供たちを待つお母さんたちがいつもお茶を飲んでたりする。
ネーミングのセンスはともかく(笑)とても和やかな喫茶店なのだ。
そこへ、ダーツのおじさん達がゾロゾロやってきたのはちょっと違和感があってびっくりした。

土曜日は通常の空手のクラス。頑張って教室に行く。でも土曜日にはかなり回復していて、割と動けた。でも日常は待ってくれないなあ、って思った。

そういえば、子供たちが小さい頃もあれやこれやで風邪ひいてる暇もないくらいだったな。
でも、考えてみると、子育てがほぼ終わる頃、って大体55歳くらい?
子供たちの大学が長かったので、私はもうちょっと遅かったけど、みんなその辺りだと思う。
その年だと、次子供のいない人生を立て直す時間と気力がまだ残っている。

せっかく子育てという忙しい時期を終えたというのに、勝手に第2の人生のサイクルを作って、それで忙しい、忙しい、って言っているんやから笑、結局人って同じような事をやってるんやなあ、って思う。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました