コードオレンジ発動!こんな時に車のエアコンが壊れる😞

フランス語

暑い、暑い。
ベルギーでは珍しいくらい暑い日が続き、ブラッセル市内はコード・オレンジ、と呼ばれる警報が発動され、暑さ対策を怠らないように呼び掛けている。

Vert, jaune, orange, rouge : en cas de chaleur, à quoi correspondent les avertissements ? – RTBF Actus

ベルギー王立気象研究所(RMI)は、今週水曜日からベルギー全土にオレンジ警報を発令した。ルクセンブルク州では既に火曜日から同様の警報が発令されており、気温は摂氏35度を超える見込みだ

この赤、黄色、オレンジの警報は、昔よく耳にした。
そう、コロナの時だ。
その当時はコロナの感染具合で、よく警報が発動されていて、赤警報黄警報、オレンジ警報、黄警報とその度合いを警報の色で示して、外出してもよいのか、集団でどこまでなら大丈夫なのか、と細かい指針が指示されていた。
懐かしい。コロナ騒ぎは2020年から2年くらい続いていたと思う。
もう6年も経ったのか・・・・

それから冬の雪による被害の時もコード・オレンジが発動され、早めの帰宅を促されたこともあった。

コード・オレンジ発動!!雪で交通がマヒ??
水曜日に「ブラッセル市内、コード・オレンジ発動。雪で道がスリップしやすいので、時間通りに帰宅することを推奨します」って言うメールを会社で受領した。 そう、雪それほど大雪ではないのだが、毎日チラチラと降ったりやんだりしている。 逆にそ...

そんなオレンジ警報が再び、この暑さで発動されている。
確かに、冬の寒さには強いけれど暑さ対策は脆弱なヨーロッパ。
対策は、水を頻繁に飲む、帽子をかぶる、プールに行く、とか、水を浴びる、とか・・笑??

普通の家庭にはクーラーはないので、せいぜい扇風機。
スーパー、デパート、職場だとクーラーが効いている。
バスや電車ではクーラーが効いていたり、いなかったり。(窓が開いているのでわかる。笑)
つまり、少し暑くなると、にっちもさっちもいかなくなる。

そんなベルギーに暮らす私たち。

扇風機は以前は持っていたのだけれど、引っ越しの際に破棄してきた。
古かったし、あちこち故障していたので、新しいアパートに移ったら新しのを購入しようって思っていた
職場にも行く必要がなくなったし、家にずっといたら、あまりにも暑いので、扇風機を買おう、と思い立って(今頃かい!)電化製品のお店に行ったら、まあなんと。

どこのお店も、ほぼ売り切れ!!!
ベルギーらしい・・・😞
残っているのはしょぽいヤツばっかり。これやったらいらんわ!って思って買わなかった。
今買えなかったら、また少しの間必要ないかもしれない。
それでまた買わずに過ごしてしまうかも・・・
おうちにはクーラーもなく、扇風機が買えず、また少しの間うちわ?で過ごす。。笑。

車に乗り、久しぶりにエアコンのスイッチをいれると、ブーン、って音がして熱い空気が・・
あつっ!!!
いくら待っても涼しくならない。

車のエアコンまで壊れた?!!
タイミング悪すぎー。

2日くらい、クーラーなしで走っていたけれど、さすがに今日は37度まで気温があがるらしい。
車の中はサウナ状態だ。笑。
とりあえず車のクーラーだけでも修理してもらおう、と出ついでにauto 5まで持っていった。

オート5だと、1時間くらいでガスの交換ができるらしい。
これは便利!
出来たら携帯にショートメッセージを送ってくれるとの事。

車を預けて、ちょっとカルフールで涼みを回り、それからキングバーガーでサクッとお昼を取る。
ハンバーガーができた頃にオート5からメッセージが届いた。
車ができたらしい、早いやん!1時間経ってないよ。

お代は99.9€。
安いとみなすか高いとみなすか・・・
微妙な値段。笑、

でもともかく、時間通りに食事の間に仕上がって、冷たい風を出してくれる車に感謝♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました