最近、Youtubeでよく上がっている川崎レナさん。見ました?
昨年「国際子ども平和賞」を受賞された。
多分、海外に住んでいる人あるある、だと思うけれど、外にいるからこそ逆に日本を見つめることが多く、日本人が活躍する場面に出くわすと、めちゃうれしくなる。
別に大したことのない所でもうれしい。
そう、とにかく明るい安村もそう。あれもうれしかったな。
彼女の受賞も全然ニュースにはなっていなかったけれど、日本人で初めて受領したらしい。
すごい!
なぜ、このニュースが1年も経った今頃出て来たか、というと、あの安芸高田市の石丸市長の言動がスピーチに入っていたからだ。
<スピーチの抜粋>
市民の声を最初から聞いてくれないように見える日本の政治に、誰が協力しようとするのでしょうか。放送されているような政治家の皆さんばかりだと日本は変わることはないでしょう。けれども、39歳の市長が居眠りする議員に向かい『恥を知れ』と叫んだ時、日本はまだ変われる。私はそう思うことができました。政党や思想関係なく、その普通を取り戻そうとしてくれている大人たちがいる限り、日本は私が誇れる国になれるはずです。
上手に表現していて、今の日本の政治家のふがいなさがよく伝わってくる。
そう、私もそうだけれど日本が自慢できる国であって欲しい、って思う。
その気持ちがひしひし伝わってきて、うまいなあ、って思う。
私も石丸市長が出て来た時、こういう人がいれば日本も捨てたもんじゃない!って思ったくらいだ。
彼女のスピーチで一番胸に響いたのが、
「政治家になる前にかっこいい大人になって下さい。」
本当、その通りだと思う。
人の上げ足取ったり、事実とは反する誹謗中傷で、自分の地位を守ろうとしたり、姑息な人が多すぎる。正々堂々と、悪いとことはちゃんと認めて、良い方向へ一緒になってやって行こう、という普通の道徳観を持ってほしいと思う。
いやあ、本当に感動した☆