コロナ、インフルエンザ、RSVのワクチン接種が出来るらしい。

コロナ禍

さて、先週主人がコロナに罹った、って書いたんだけれど、ご多聞に漏れず、はい、私にも移りました笑・・・・

最近は、検査キッドも売ってないんだよね。
もう、検査する必要もない、ってことかな?

だって、コロナだから旅行を制限されるわけもなく、外出を制限される事もなく、インフルや風邪と同等の扱いだ。なので、コロナになったよ、って言わなくてもいい。もちろん、宣言してもいいんだけれど。

このまま普通に過ごしても良いのはわかっていても、体調が悪いからねー。そんなに外には出たくないし、暖かいお布団にくるまっていたい。
きっと、人間の体は上手くできていて、ちゃんと体が自然に治癒しようと働く。
今は、暖かいものを飲んで、ゆっくり休養しなさい、って言ってるんだと思う。

でも、一応、知りたいよね。
コロナなのかインフルなのか、はたまたただの風邪なのか。

安心してください!我が家には大量に買いだめした検査キッドがあります☆笑。

金曜日、咳がひどいし、寒気がするし、もしかしたら?って検査してみたら・・・
バッチリ陽性でございます。あちゃ~😫

金曜日は仕事をしていたので、検査したのが午後5時頃。
ちょっとギリギリだけれど、空手が始まる直前に、道場生の茶帯、黒帯さん達に連絡して、「主人も調子悪いんだけれど、私もダウンしたので、今日の稽古、適当に回して置いてくれる?」

こんな急なお願いにもかかわらず、みんなテキパキと伝達してくれて、誰と誰がいるので、大丈夫、これでやっておくよ、って連絡がサクサク来た。良かった良かった。

ありがとう~!!

その後も色んな人から「Sonigez vous bien」とか「Bon rétablissement」って言うメッセージが着て、ありがとう!それに、みんなごめんね!🙇

終わった後も、こんな様子だったよ、ってメッセージが届いていて、本当に全然大きい組織でもないのに、連携よく連絡が行って、何とかしてくれる。

私たちの道場も少しずつ茶帯、黒帯が増えてきて、こういった事態でも、対応できるようになって来た。これは嬉しい。それに、茶帯、黒帯の人達が良い人達ばかりだ。

病気の時は皆のやさしさが染みる。

ありがとう!!

いやいや、参ったよ。今回のコロナは、二人同時だったから動けなくて。
年取る、っていう事はそういうリスクがふえるってことなのかもしれない。

ところで、予防接種は今でもできるみたい。
主人はインフルエンザのワクチンを既に購入していて冷蔵庫に保存*していたんだけれど、コロナになっちゃったから、注射してもらうのは、もうちょっと先かな。

*そう、ベルギーだと予防接種の液の入った注射器!を薬局で購入して、それをお医者さんに持って行って注射してもらう、というシステムだ。笑。最初は戸惑ったけれど、最近はちゃんと11月頃にはインフルエンザの予防接種用注射を購入し、冷蔵庫で保管している。

それもちょっと笑ってしまうのは、卵やショウガの横にインフルエンザの予防接種用の注射器がしまわれているんだから。知らない人がみたらびっくりすると思うよ。

最近はコロナ、インフルそれにRSワクチンも一緒にやってくれるらしい。

あの、旗の出ている薬局だと、その場で注射もやってくれるらしい。
これは便利かも。

Getting Flu, COVID-19, and RSV Vaccines at the Same Time | CDC
What to know about getting flu, COVID-19, and RSV vaccines at the same time

私の所は娘ちゃん達は医療従事者なので、否が応でも予防接種は必須。
まあ、無料なんだけれどね。
主人も予防接種大好きなので、できる限りあるだけやっている。こっちは有料ですが笑。

もし、まだの方は是非。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました