私事なのだが、私たちの空手のコース、今年からもう一つ教える場所を増やすことにした。
ブラッセル市内の体育館の予約はめっちゃ難しい!
大体、みんながやりたい時間帯っていうのはほぼ予約済みだ。
年間の予定の人達がすでに抑えてしまっている。
空いているのは、夜9時以降、とか午前中とか、無理!っていう時間帯ばかりだ。
ところが、今回どういう偶然か、ウォルウェ・サン・ピエールという日本人がたくさん住んでいる治安のよい地域にあるSportCityという素敵な体育館、ここに木曜日の夜の7時からっていう黄金の時間帯がなぜかポコッと空いていた。
お仕事終わってから何かアクティビティをしよう、とするとこれくらいの時間帯。子供相手だとちょっと遅いかな。
でも、この時間帯に空いているのって、本当に珍しい。これは押さえない手はない!
っていうので早速予約をして年間契約を結んだ。
前も書いたんだけれド、実はその前にユックルの道場を辞めよう、と思ってちょっとあちこち探していた。ダメ元でメールを出していたら、ここが空いている、っていうことが分かった、っていう流れだ。
この前の木曜日、初めてのコースを開始。
以前もウォルウェ・サン・ランベールの体育館でコースを開始した時も最初は3人とかで始めて、人が集まって定着するのに数年かかったので、ここも人が来なくてもそんなもんって思っていて、主人と二人で自主練でもいいかって思って行った。
でもうれしいことに前からいた生徒さんで黒帯の人一人と茶帯の人が二人、黄色帯の女性の方一人合計5人の人が来てくれた!ありがとう!
それと、新しく入会したい、っていうトライアルの人が二人。
これもうれしい。
それも大人!笑
(ともかく今までは子供ばっかりだったので・・)
さすがウォルウェ、雰囲気はいい。皆さんちゃんとした教育を受けてきた人達が多そう(笑)
ウォルウェは日本人も多いし、お家賃も高めの地域なので、キチンとしたステップで来ている外国の商社の人、EU 関連の人など、高収入の人達が多い地域だ。やはりこの辺りの人だと、普通の感覚でやっていけそうな気がする笑。
なぜ、普通のことがこんなにうれしいのかと言うと、人種差別はいけないと思うんだけれど、実際問題、色々大変な目にあってきたので、ちょっと構えてしまう。
いろいろ問題のあったのは、北アフリカからの移民の人だ。もちろん、普通の人もたくさんいる。問題を起こす人はわずかだ。一概に、とは言えないかもしれないし、逆にお高く留まっているスノッブの人たちも面倒臭さはあるのかもしれない(まだ経験していないのでわからない・・・笑)
学校の方は近くに市営住宅があり、収入が低くても市の補償で入居ができる。
北アフリカの地域からの移民の子供がめちゃ多い。
特に空手にきている子供は8割くらいがモロッコ、トルコあたりからの子供だ。
私たちも神戸の下町で育ってきたし、ガラの悪い人もかなり平気なんだけれど、なんというか、考え方そのものが違うというか、根本的に違う人種っている、って思う。
今日本でも移民を受け入れ、とか騒がれていると思うけれど、移民、と一言で言っても色々いるし、本当に根本的に違う人たちっているのを知ってほしい。
ベルギーは移民大国。
もともと、人口を増やす目的で移民をたくさん受け入れた。
多分、そのおかげでうまくいった部分もあるだろう。またそのせいでいベルギーの一部の地域はテロリストの巣窟みたいなニュースが流れたりする😢。そんな人が住んでいるのは一部の特定な地域だけで、通常のベルギー人はいたって穏やかでいい人が多いのに・・・
日本も、移民を受け入れるより、外国の人達に、是非日本で住みたい!とか、日本で働きたい!と思わせるような方向。つまり、こっちから呼ぶのではなく、向こうから来たくなるような、国造りにした方がよいと思う。