グリーン・ティ飲み比べ♪

フランス語

ブラッセルはいろんな人種の人が住んでいる。
EU本部もあるし、NATOもあるし、それに伴い、色んな企業のヘッドクオーターが連立している。
と、同時に移民の受け入れも簡単なので、北アフリカとか、東欧の人達もたくさん住んでいる。

エキゾチックな八百屋さん、レストランも多いし、他国の文化を吸収するのが早いし、抵抗がない。
そのせいか、最近紅茶、緑茶、等のお茶の種類がたくさん売られている。

EU辺りの人達は健康志向が強い。
健康に良いバランスの取れた食事を心がけ、週末はジョギング、サイクリング、ジムなどで汗を流し、糖分、アルコールは控え、お手本のような生活を自分に課し、スタイルをキープする。自分の健康管理も完璧にで来てこそトップ、みたいな感じだ。笑。

そこに持ってきて、最近はお茶が健康に良い、という風潮があり、彼らはお茶を好む傾向にある。

それに、モロッコとかトルコはお茶文化で、普通にお茶を飲む。また女性にとってもお茶はデトックス効果があり、ダイエットに良い、って言われて、こちらもちょっと人気だ。

そんなこんなで、最近はグリーンティ、つまり緑茶のティーバックが普通に売られている。
もうリプトンとかTwiningという大手メーカーからもGreen Teaのティーバックが販売されている。

これは緑茶を毎日の様に飲む日本人としては、試さない手はない!

ということで、今日は色々の緑茶を飲んだ結果を発表します♪

あ、もちろん私の大好きなPalais des thés にも緑茶が販売されているのだけれど、お値段もそこそことるし、通常茶葉のお茶で、茎茶、番茶、ほうじ茶、煎茶、と種類も豊富。どのお茶も別格に美味いので、ここは除く笑。

1.デレーズ・Bio Thé Vert

私の好きなスーパー・デレーズで買えるグリーンティ。
これはともかく安い!ティーバックが20袋入っていて、2ユーロを切る。1.3€とかそんな辺りだったと思う。多分一つの袋に入っているお茶の量が少ないので、普通のマグカップでもやや軽めのお茶の出だ。でもちゃんと自然なお茶の味はする。このお値段は魅力!

2.リプトン・グリーンティ・抹茶

リプトンのグリーンティもあるのだけれど、最近抹茶入り、って言うのが出た。
これは期待できるかも!って思って購入♪
こちらはお値段はこのレンジだとちょっと高め。15袋で4€近くしたと思う。

ところが。
これも、一袋のお茶の量が少ないので、薄い。それにこれはほぼお茶の味はせず、抹茶の風味も全然ふわっと来ず、これはちょっと期待外れ。

3.TWINING Thé Vert

トワイニングは、ブランド力もあってこれは高め。でも25袋入っていて、5.2€くらいした。
さすがトワイニングさん、お茶っぱはしっかり入っているので、日本茶独特の苦みが感じられるくらいの濃さはある。でも残念ながら香はちょっとアーティフィシャルな感じ・・・

4.その他のお茶

ここでちょっと注意したいのが、一言でグリーンティ、と言ってもめちゃくちゃ種類がある。
一概に日本人をターゲットとした日本茶を売りたい、という訳ではない。

さっきも書いた通り、モロッコ、トルコ辺りの人達も好んでお茶を買う。
グリーンティ、って書かれているので、ふと買ってしまうと、帰ってきてびっくりする羽目に陥る笑。一番多いのはミントが入っているヤツ。ミントティを間違って買ってきてしまうケースだ。
これは私にとってはかなり最悪で、いやミント、ここでは飲みたくないねん!って思う。

それからレモンの入っているのを買ってきてしまったこともある。
他には、ショウガが入っているの、ショウガ+レモン、マンダリン、オレンジ、ピーチ・・・

一番、まあいいか。って思うのはジャスミン・ティだ。
これは飲み慣れているし、間違えて買ってきたとしても、まあいいかって思って飲める。
他のは、日本茶に甘い香りはいらん!って思う。

それはそれで美味しいので、香りを楽しみたい時は全然いいんだけれど、普通の緑茶、と思って買ってきて、緑茶の気分でご飯の時に入れると、お茶漬けに出来へん!って思ってがっかりしてしまうだけの話だ。

 

これは煎茶、って書かれているけれど、インドネシア、がミソ。
これも何か甘い香りのついたお茶だ。

ということで、グリーンティの文字だけで購入せず、しっかりと見て緑茶を買うようにする。

5.カルフール・Bio Thé Vert

最後に紹介したいのがカルフールから販売されている、デレーズと同様のティーバックだ。
これも安い!20袋で2ユーロ程度。コスパ抜群。
これが、まあまあ行ける。普通に美味しい!
自然な日本の安物のお茶?の味がする。今の一番のお気に入り♪
会社で飲む時、一人分だけの時とかは便利。これはお勧め!

もちろん、美味しいお茶を飲みたい時は、ちゃんと茶葉を急須にいれて飲んだ方がいいけれど、お手軽にちょっと飲む時用に、ひと箱買っておくと便利。

ということで、ランキングとしては

1.カルフール
2.トワイニング
3.デレーズ
4.リプトン

でした♪

納得??笑。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました