オリンピック、楽しんでます♪

日本

今年は日本の活躍がすごい。全部みれないけれど、仕事が終わってから、検索かけたり、RTBFのダイジェスト版を見たり、チマチマ見てる。

水泳の大橋選手、アメリカ勢に囲まれて堂々一位、感激したよ!
体操の橋本選手、スピードもあるし、バネもある。かっこいい。柔道の濱田尚里選手、あの粘り、寝技、こんなの見たことがない!それに、涙も見せず、堂々としてかっこいい。
卓球、ソフトボール、バドミントンは安定した強さ。
レスリング、姉妹の金、やったね。特にお姉ちゃん、強いね~!。フェンシング、スケボー、語りつくせない。

空手の女子の型は、清水希容選手が銀だったけれど、私は彼女の方がよかったと思うな。
とか何とか、お茶を飲みながら、コメントを挟みながら、楽しんでる。

今、間近で感激したのが、女子バスケットボール。
これはベルギーvs日本の対戦。ベルギーは私の第2の祖国くらいの感覚だから両方応援したいくらいだ。これは見なきゃ!それにしても日本人がバスケットでここまで来れるなんてすごい。
体格的にはベルギーだろうな。きっとドリブルとかが上手いのかな?など想像をしながら見てた。

でも、ベルギー、日本のバスケットでしょう。それ程期待はしていなかった。ただノスタルジーで見ようと思っただけだ。ところが、これがめちゃ面白い試合だった!

あ、2点リード、あ、3点リードされた、やった。リード取り返した、あ、やられた。の繰り返しで、手に汗握る接戦。目を離せない。日本のコーチ、アメリカ人って言ってたのに、日本語しゃべってる!
このコーチの采配がいい。それにタイムの取り方が絶妙に上手い。励まし方も上手そう。

最後の逆転シュートは歓喜した。すごい。それまでベルギーがリードしていて、後2分くらいを死守すれば勝てる、ってベルギー選手の中で、時間を稼ごう、と守りの体勢に入ってしまったんだろう。それに比べて果敢に攻める日本。後1分半の所で、ロングシュートが決まり3点追加。これで逆転。きゃあ~!!

RTBFの解説が、どうしてもベルギー寄りだ。接戦だったので解説の人も段々エキサイトしてきて、町田選手がデフェンスをかわして、ネットの下までもぐりこんでくると、「町田を入れさすな、町田に気をつけろ!」って叫んでいる。いや、聞こえないし(笑)。シュートすると「はねろ、はねろ!」って言ってる。相手の失敗を願うなんて、子供の応援みたいで、わかりやすい。

実際のところ、多分実力は日本もベルギーもそれほど差はなかったと思う。
日本人の粘り強さとフォーメーション?動きの良さ、監督の采配の良さが勝利の鍵ではないか、と思う。

別にバスケットに詳しいわけでもなく、めちゃ興味がある訳でもないのだが、試合は面白かった。
監督がすごかったので、気になってググってみたら、なかなかの人気だ。めちゃ検索に引っ掛かる。それに頭の良さそうな人だ。ふむ。

決勝はアメリカか・・・。これはちょっと難しそうやなあ。あ、その前にフランスとの試合も見なくちゃ♡(見てないんかい!)

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました