旅行中のハプニング(*_*)

フランス語

日本から帰ってきて一週間。かなり普段の日常を取り戻しつつあります・・・

今日散歩をしていたら、な、なんと、屋根のないバスが…どうした????
何が起こったか知らないけれど、帰りにはもういなくなっていたので、修理が終わったのか、車庫に戻って修理することになったのか、きっと何らかの解決策をみつけたのだろう。

でも、びっくりした。(*_*)

屋根のないバス

そう、旅行をしているとハプニングはつきもの(か?)
今回は勝手知ったる日本なのに・・・と思うけれど、本当、日本でも起こるんですよ!

日本に滞在中、バスの中から景色を見ていたら、ふと目に留まった。
「手抜き治療???」

いえいえ、手技、でした。こんな言い方あるの?「手業」ならわかるけれど。
びっくりして写真に撮ってしまった。笑。

うろこが「う〇こ」に見えるくらいだから私の瞬間の読み取り力も大したことはない・

欧州に住んでいると、欧州で使われている日本語がヘン!って笑い話になるんだけれど、例えばこんな感じ。日本人なら笑える。微妙にちょっと違うやん~!うーん惜しい。笑・・・

超有名なスーパードライ。極度乾燥しなさい、って何?

他色々Tシャツとか、タトゥとか、変な日本語はあちこちで見かける。

でも、日本に行くと、日本で使われている仏語のヘンな事(笑)
きっとフランス語がわかる人達はちょっと笑ってくれると思う。

Cafe de Crié.
文法的には間違いではないけれど、ネーミングが怖い。
叫びのカフェ?なんだか恐ろしい・・・Crierで叫ぶ、という動詞で、あの有名なムンクの「叫び」もフランス語では「Le Cri(ル・クリ)」だ。それを少しイメージさせられる。
CriéはParticip passéって言うのかな?過去分詞の形を取っている。

excitert
これは、お店に並べられていたTシャツ。大きめのサイズでステキな感じだ。
Curiosityは英語。
でもその下の「Marchon avec un sentiment excirtert heuruex」はフランス語。
混じっているのも不思議な感じなんだけれど、まず「excitert」はスペルミス。単語として存在しない。多分「Exciter」を使いたいのだと思うけれど意味がよく分からない。ともかく、パッと見た時に、Excitertって何?笑。って感じる。販売する前にスペルチェック通してほしかったなあ。

DAMOU
れもTシャツ。これは惜しい。DAMOUって何?笑。皆さんよくご存じの「ダム―ル」「D’amour」を使いたかったんだろう。(それでも何が言いたいのかよくわからないけれど・・・)

Tête-à-tête

これは可愛い!
仏語も間違いではない。
ちょっとだけ残念なのは「tête-à-tête(テート・ア・テート)」はおでこをこっつんこさせる感じで向かいあった状況を示す事が多い。別に頭を引っ付ける必要はなく、対面でお話をしよう、って言う時も「tête-à-tête」を使うし、二人だけで話をしたい時も使う。
頭と頭が逆向きだけれどくっついているので、意味的には間違っていない様に思うんだけれど、慣用句なので、ちょっと意味が違う気がする。でも、
クスっと笑わせてくれる。

chololatの最後の「t」のないのも見たなあ。Chocolaでお店の名前になっていたと思う。
最後に「t」がないだけで、何となく落ち着きが悪い・・・
きっと日本人的には、誰かが何かの漢字を使っていて、線が一本抜けているのに、それがお店の名前として表示されている、というそんな感じだと思う。

今回はフラっと見かけたのを撮っただけだけれど、今度行った時はもっと意識して撮ってみよう(笑)

PAUL
それと、全然関係ないけれど、神戸にPAULがあった!!!
こちらではどれだけある?って言うくらいあちこちに出しているフランスのチェーンのパン屋さんだ。あららーこんなところでも出会うとは!!
何だかちょっとステキに見える(笑)

食い逃げ
後、全然関係ないけれど、神戸のKYKでまあまあ遅い時間に娘ちゃんと二人でとんかつを食べていた。ほぼ閉店間近、くらいの時間だったと思う。
私たちの横の方に座っていた親子(お母さんと娘さん)が、ご飯やサラダはお代わりして、かなりがっつり食べていた。

ところが、食べ終わるとちょっとキョロキョロしてから、そのまま、スーッと外へ出ていった。無銭飲食だ!!ちょうどレジに人がいない時を多分、狙っていたんだと思う。
でも、そんな感じに全然見えなかった。本当に普通の母娘だった。
こんな現行犯の場所に居合わせたのは、生まれて初めてだ!!
あまりにも自然で、払っていない、という事実に気づくまでにちょっとかかった。
娘ちゃんが、その親子の子供の方と何度も目が合った、って言っていたので、彼女は気になっていたみたいだ。お店の人がその後追っかけて行ったけれど捕まったんだろうか?

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました