日本との温度差・・・

コロナ禍

日本の従妹としゃべっていたら、最近はオミクロン5が流行ってるから大変やねん、って言っていたのでびっくりした。

いやー何?オミクロン5なんか知らんしー!!

何だか温度差を感じるなあ。

もう欧州だとコロナは話題にならない。
コロナがなくなったわけではないけれど、対策としてのマスクもつけなくてよくなったし、街は通常通りに戻った。
ワクチンも3度目までは政府のキャンペーンがすごかったけれど、3度ワクチンがほぼ行き渡ってからは静かで、もうワクチンの話も上がってこない。急遽作られたワクチンセンターも元の目的の建物に戻っている。あれ程騒いでいたCovid Save Ticketももう提示の必要はなくなった。携帯に入れているけれど、もうそれを見せる機会はない。

旅行も問題なく行き来できる。
ともかく日常が戻ってきた感じだ。

いや、日本へ行く以外は(笑)・・・

娘ちゃん達が日本へ行きたい、って言っていて、もう欧州だと普通通りになっているのでそろそろ日本もいけるんじゃないか?って思って調べてみたら、いやあこれが中々面倒そう。滞在先の住所、滞在期間、滞在目的、滞在ビザ、ワクチン証明、等特定の書類で揃えないといけないらしい。
娘ちゃん達「おばあちゃんに会いに行くだけなんだけど・・・😢」

で、もうちょっと先にしよっか。って事になった。

本当に欧州にいるとコロナは話題に上がらない。

まだコロナに感染する人も。もちろんいる。でも、全体的に症状は軽そう。
「コロナになったから家にこもってるわー。来週になったら、外に出れるからその時に食事しよー」くらいのノリだ。

なので、本当にコロナがニュースになる事がない。

普通の生活に戻った、とは言え、お店の入口にはまだ消毒液が置いてあったり、衛生面ではみんな少し気を付けるようになったと思う。
これはコロナのお陰?通常の状態に戻っても、今までコロナ対策で工夫したものがそのまま残ったのは、良い事だと思う。コロナが無ければこのスピードで進まなかっただろう。

トイレでも手を触れずに水が出て手が洗えて、自動でペーパーが出てきたり、自動で動くシステムのトイレが増えた気がする。

人の気持ちにも変化がみられる。最近は電車に乗っていても、もうマスクは必要なくなったけれど、時々マスクをしている人々を見かける。昔はマスクをしていたら白い目で見られていた欧州で、これほどマスクが受け入れられるなんて驚きだ。

私の会社も働き方改革で、テレワークも引き続き可能だし、外国から働く、というのも認められている。つまり働く場所は関知せず、コアタイムに連絡が取れ、必要な時間に会議などに参加が出来、必要なコミュニケーションが可能で、成果が出せる環境ならどの国にいても良い事になった。
私の会社は、これはまだ年間15日まで、と限られているが、それでも大きな変化だ。

これも良かったと思う。子供たちの夏休みは2か月しっかりあるので、1か月くらいは実家で過ごしたい。でも働いているお母さんたちにとっては夏季休暇は取れても2-3週間だ。で、子供たちだけ置いて帰ってきたり、一緒に帰ってきた後は子供たちをどこか夏季アクティビティに申し込みをして入れて、何と夏季休暇を乗り切る。うちも子供たちが小さい頃は大変だった(笑)。
アクティビティも安くはない・・・

なのでこの制度を使えば、フランス、トルコ、ポーランドなど自分の国へ帰って外国からのテレワークを2週間申請し、その後休暇を2週間とるって感じで子供たちと1か月以上自分の国で過ごせる。

今年はこれで海外から仕事している人が多く、現地からのメッセージが届く事が多い。スペイン、南仏、東欧の国から届くメッセージ、ちょっとうらやましい。いいなあ(笑)

ペーパーレスも十年以上前から言われ続けていて、中々進まなかったけれど、コロナのせい?で、一気に加速した気がする。
つまり自宅勤務を余技なくさせられたので、会社で会うことが出来なくなり、紙サインから電子決済へ移っていき、電子決済のインフラが急遽整えられ、今やほぼ、電子決済の入った添付資料をメールで送受信するだけで終わる。
今まで紙にサインしてPDFにして、ってやってたのは何だったんだろう。
きっと会社も紙代、文房具代が減ったと思う(笑)。
それもほんのちょっと前の話なのに随分昔の気がする。

こんな事になるなんて、考えられなかったなあ。

そう、明日は七夕祭り♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました