今日は参った💦

その他

ベルギーの交通事情はイマイチ、って言うのは何度も書いたけれど、それどもまあそこそこ動いているし、リアルタイムと言う秘密兵器?もあるし、ベルギー的おおらかさも備わってきていたので(自分自身を進化させて状況に対応させる?)そんなに不自由に感じる事は少なかった。

リアルタイム
日本の公共交通機関の発着時間の確さは、世界の群を抜いてすごいと思う。 全く時刻表通りだし、数分遅れただけでお詫びのアナウンスが入ったりする。 その足元にも及ばないベルギーのいい加減さだ。 こっちだと30分遅れても、何も言わない...

でも、今日は何だか色んな悪い偶然が重なって、めちゃ待たされて参った・・・

いつも、まずはDeLijnと言う郊外バスに乗る。
これはリアルタイムで到着時間をチェックして、会社を出る。
出る時は、到着予定時間より「やや遅れて到着予定」、ってなっていた。まあいいか。
バス停に到着して、そろそろ来る頃、と思ってもう一度リアルタイムをチェックしたら到着予定時間よる6分遅れ、となって、後6分待ち。

うーん。そっか。やや遅れって書いてたもんな。ちょっと長くなったみたいだけれどまあいっか。

また、ちょっと携帯を見たりして、後、何分になったかな?ってチェックしたら、到着予定時間より8分遅れ、となっていて、後6待ち。

まだ6分から動かないのか・・・

また、ちょっと携帯を見たりして、後、何分になったかな?ってチェックしたら、到着予定時間より10分遅れ、となっていて、後6待ち。

えー、いつまで待っても6分待ちか?

また、ちょっと携帯を見たりして、そろそろ3分くらいになったかな?ってチェックしたら、到着予定時間より12分遅れ、となっていて、後6待ち。

もう!!

いい加減にしてほしい。どんだけ長い6分やねん!

まあ、それから本当の6分後にやっとこさバスに乗れて、満員バスに揺られてブラッセル市内へ。
トラムに乗って、メトロに乗り換えの所で、メトロの電車が到着していたのが見えた。

やった!あんまり待たずに乗れた、ラッキー♪って思って走って飛び乗った。

って思ったのもつかの間。全然動かない・・・

いつまでたっても動かない。乗客も増えてきて、みんなイライラし始めた頃、案内が入った。
後続の電車がこの後すぐくるので、そちらへ乗り換えて下さい

えー。。

何があったのかよく知らないけれど、この電車は動かないみたいだ。
みんなちょっと不機嫌そうに、ぞろぞろ電車から降りる。

車掌さんは全員降りるのを確認してから、反対方向へ電車を走らせていった。
へえー反対側に走っても、次の電車とぶつからない、抜け道があるんやー。(と変な所に感心してた)

ともかく、みんな携帯で連絡を始めている。
いや、急におろされちゃってね、次の電車を待ってる途中。もうすぐ来ると思うけれど、まだ待ってるよ。みたいな笑。

次の電車が来たけれど、こっちも人がいっぱいで、満員電車だ。
頑張って乗ったよ。

あー今日はついてない・・・
でも、皆さんきっとそんな日ってあるよね。😢

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました