見かけによらず・・・

その他

時々、この人とこの態度とか、選ぶものとかが似合ってない!って感じることがある。

一番最初に面白いな、って思ったのはベルギーのお巡りさん。

そう、街中を巡回してくれる警察官の人たちだ。

日本もそうかもしれないけれど、警察学校に行って警官になる人たちは、武道や体育会系の練習をびっちりやらされるので、だいたいガタイが良い。
デカいし、筋肉質だったり、そうでなかったり笑するけれど、まあ大きい人が多い。
それに顔が強面だったら、本当に強そう。

そういう人達がアイスの上にクリームフレッシュもりもりのパフェ系のをニコニコうれしそうに食べていると、本当に違和感を感じてしまう。笑。ごめんね。こっちのイメージだけで。

でもお巡りさんのアイスクリーム好き率は高いと思う!

逆に骨っぽいおばあちゃんがステーキをがっつり食べていたりして笑、びっくりしてしまう。
それもワイン片手にきれいに平らげる。これはこれで、あの年ですごい消化力だと思う。

最近、空手のお稽古にきている人で、何回か見かけた人なんだけれど、彼もガタイの良い、ちょっと前に初段を取ったバリバリの黒帯で、目が大きくてぎょろっとしていて、髪はやや長めで少し天然のウェーブがかかっていて、ちょっと目力が強そうな人がいる。

その人とちょっとしゃべった時に日本茶が気にいっている、って言ってくれた。
そうか、ちょっと彼に日本茶は似合わない気がするけれど、まあ、最近日本茶ファンも多いからなー。

「それに、コーヒーは飲まないんだ。カフェインの取りすぎはよくないから。
日本茶はデトックス効果もあって、体がすっきりする。
今でも水筒に日本茶を入れていて、いつでも飲めるように持って歩いているよ。ほらね。」

ほおー、すごい、ストイックなんだ。

「それに、僕、菜食主義なんだ。
基本的に肉類は一切食べない。
それにアルコールも飲まない。のん兵衛に見られるんだけれどね。笑。
最近は、日本のお豆腐が気にいってるよ。うまいね。
大豆の製品もたくさんあるし、日本食はいいね。」

えー、そんなにいい体格なのに?!
確かに、めちゃ飲みそうに見える。

ちょっとびっくりしてしまった。
力強い空手をする人だ。
なんとなく、お豆腐なんか食べずにがっつり肉を食べててほしい笑。

もう一人、同じ空手にきている人で、こっちも上背もあって、横にも前後も幅があって(笑)、白髪の短髪で昔南アフリカにいたというだけあって、日焼けした肌で細い目だけれど目力のある人がいるんだけれど、彼も菜食主義らしいって話になった。

えー、あの人も?!
あらまあ。

彼の方は、厳格な菜食主義ではないけれど、どちらかというと菜食主義っぽい食事をするらしく、二人で菜食主義の話で盛り上がる。

笑。

いやいや、二人で座っていると小さなスツール椅子なんて見えなくなるくらいデカいのに、お茶や豆腐の話題で盛り上がってる。

どうも最近彼らのお友達と「ベジタリアン・パーティ」をしたらしい?!

まあ、欧州では「ベジ」の人は多い。
わからないでもない。

欧州でのお弁当事情🍱
だいたいベルギーのは外国人が多く、国の中でも多国籍?って言っていいほど、いろんな国の人が住んでいる。この前も少し書いたけれど、それだけたくさんの違う国の人が集まると、色んな宗教の縛りが存在する。ラマダンを実施するグループもあるし、食事制限の...

字面からすると、優しい顔をしたお姉さんとか、華奢なお兄さんとかが参加していそうって思うかもしれない。いやいや、皆さん。そうではないんですよ!

実際は、強面の目力の強いがっつりしたおじさん達が、ハーブティや、日本茶を片手にうれしそうに豆やら稗や泡みたいなシリアルやお米類のサラダを食べるパーティ?って想像するとちょっと笑ってしまう笑。

この前、この人たちにあって、人って見かけによらないな、って思った。笑。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました