カモミーユ・ティにハマる・・・☕

ベルギーについて

ずーっと書いているけれど、個人的にお茶が好きだ。
アルコールは超弱いので、全然飲めない。
お菓子に入っているアルコールですら、「ん。アルコールが入っているな?」と検出可能だし、強いリキュールが入っていると軽く酔ってしまう。
意外とキツいのがティラミス。これは甘く見るとフラっとくる。
見るからにすごいのは、最近はあまり見かけなくなったんだけれど、ベルギー初心者の頃はよくケーキ屋さんにあったババ・ロ・ラムと言う恐ろしいケーキだ。
本当にラム酒がびっくりするくらい大量に使われたケーキだ。これは完璧に酔う。笑。

話はそれてしまったが、アルコールは弱いので、お茶、紅茶、コーヒーはよく飲む。
お茶の話は山ほど書いた。笑。
ともかく、あちこちで色々買って、色々飲んで楽しんだ♬

Rob 楽しい♪
この前、久しぶりにRobに行った。 実は、私は紅茶が大好きなのだが、お茶っぱを切らしてしまった。 いつもお気に入りのPalais des Thésで100g入りの袋を大体3袋くらい買って、チマチマ飲むんだけれど、色々忙しくて、街中へ...
そこまでしなくても・・・・
前から書いているけれど、お茶が好きだ。 ブラッセルに来てから、あちこちで紅茶を買った。 昔、マーク&スペンサーがヌーブ通りに店を出していた頃があって、その時はマーク&スペンサーで紅茶とフルーツケーキを買う、って言うの...
感じの悪い店員さん・・・
最近、クスミティに凝っている。 ちょっと前までPalais des thesの大ファンだったんだけれど、何かの拍子にクスミティのアールグレィを飲んだら、美味しくて、それから立て続けに4缶くらい買った笑。 普通のアールグレ...
Palais des Thés
私、紅茶が好きだ。 欧州ではフレーバードティーが流行?していて、ちょっとおしゃれなカフェに行くと、色んな種類のティーバックが木箱に入って出てきて選ぶことができる。ちょっと 贅沢な感じでうれしい♪。 マリアージュ・フレールもパリ発で、フ...
娘ちゃんとデート♡
先日引っ越しをした娘ちゃんと市内で待ち合わせして、PAULでお茶をした。 De Brouckère の PAUL、久しぶり。 大きな窓から行き来する人が見える。大きな絵画のような、大きなテレビのような、昔のカフェ風の古風な作りに大きな窓...

ただ、あんまり夜にお茶を飲むと睡眠の質が落ちる気がする。
そう、紅茶のカフェインもバカにできない。
一日に飲む量が多いせいかもしれない・・・

そこで思いついた!そうだ、カフェインの少ないのを飲もう♪

ルイボスティーどうかな?。
って言ったら、主人が嫌いやーって言った。😢

前にデカフェの紅茶を買ったことがあるけれど、これは私が好きじゃなかった。
ちょっとアーティフィシャルな香りが鼻について、2度と買わない、って思った。
安物でも本物の香が好きだ。

フルーツの入っているのもあるんだけれど、ベースが普通の紅茶だ。
どちらにしてもカフェインは免れない。

そうだ、カモミーユは?

で、Bioのひと箱20袋入って2ユーロもしない(笑)カモミーユのティーバックを買って毎晩飲んでみた。すると、これがなかなか良かった♡あったまるし、美味しいし、まったりー。
それに、これが不思議と夜よく眠れるんだなあ。

で、夜はカモミーユ・ティ♬と言うのが我が家のルーティンになった。

ふと、本物の茶葉、というか花?のカモミーユを飲んでみたい!って思った。

だって紅茶でもやっぱり茶葉で入れる方が美味しい。

茉莉花茶、ジャスミンティだって、あのお花が開くようなお茶、ちょっと高かったけれど、めちゃ美味しかったのを覚えている。

きっと本物の葉っぱというかお花?だったら美味しいに違いない!

そう思って、ネット検索したら、見つけました!
よし、これだ。

100gでも13€、250g買ったら17€いや250gの方が絶対得♬また買うのも面倒だし、どうせ飲むやろー、って言うことで250gでアマゾンをプチ♪注文。

数日後、アマゾンから到着しました♪
開けてみると・・・

まあA4サイズのデカい茶封筒それもマチがたっぷり入って、その中に黄色の花が、何の内袋もなく直接びっちり詰まったのが届いた。笑。

カモミーユ、って、茶葉に比べて容量のわりには軽い。
この軽い乾燥させたお花を250g詰めようと思うと、普通の茶葉の500g以上のカサがある。笑。びっくりした!

めちゃ楽しみにしていたお味、と言うと確かに普通のティーバックより濃い。
香もかなりする。すごーい少な目に入れてちょうどいいくらいだ。
そんなに香の立つものではないので、大きな差は感じないが、きれいな黄色のお花が目を和ませてくれるし、自然な味と香りは気に入っている。

で、今大量にでかい茶封筒に詰まっているカモミーユ(笑)、毎晩楽しみに頂いております。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました