日本とは違う・・って思った事

その他

長く住んでいると、多分、日本ではなかっただろう、と思われることでも日常の当たり前、になってきて、驚きが少なくなってきた気がする。一応一通り巡った、って感じだ。(ってわかる?)

時々日本人出向者とかトレーニーの人達が、トイレにお金がいる、ってびっくりしているのを聞いて「あー、そこ?!」って思ってる自分に気が付いたりして(笑)。逆に日本に帰った時にあれ?って思う事もある。

そう、数年前だけれど笑、日本に帰った時ちょっとびっくりしたのは、ともかくキャッシュ、現金が必要な事。頭ではわかっていたけれど、これだけ現金いるんやーって実感。欧州に住んでいると、多分現金ほぼ使わず1か月過ごせると思う。月初めに財布に50€入れておいても、月末にそのまま残っている、っていう事もよくあると思う。ほぼカードだけで過ごせる。
今はキャッシュカードだけでなく、普通の銀行のデビットカードが使える所が多くなってきた。わざわざATMでおろさなくてもいいし、他の国に旅行しても両替も必要無くなってきた。

現金を持たなくクセが付いているので、大量の現金を持つ事にすごい違和感を感じてしまう。

スーパーなんて、私がここに来た30年前に既にカード支払いが出来ていたくらいなので、現金を準備するって習慣がなくなった。

駅やら、スポーツセンターの自動販売機も最近は銀行のカードだけで全てOKになっているし、証明写真もコインを用意する必要がなくなった。スーパーやコンビニは当然カードだし、パン屋さんお肉屋さん、八百屋さんでもほぼカードで払える。切符もカードで買えるし、最近は切符を買わなくてもカードで支払いをして、カードを帯同するだけで切符は必要無くなった。銀行カード一枚もっていれば、どこでも行ける。もちろん、必要ならATMで引き出す事も出来る。

ところが日本だとカード支払い不可能の所が多いし、カード自体もこのカードならOKとか、ペイペイみたいに、そこ専門のカードが必要だったりして、その組み合わせ?を知らない外の人?にとってはわかりにくい。
ともかく現金を前もって準備しておかないといけないんだけれど、忘れる・・・

あと、ゴミ箱が少ないと思う。
手に持ったゴミをどこに捨てよう、って思って歩き回ってたことがあった。
欧州はなぜかゴミ箱があちこちにあって、次の信号まで行けば必ずゴミが捨てれる感じだ。
日本は個人のモラルに頼るけれど、欧州は個人はアテにしていない分(笑)、政府が頑張る。なので、政府が街角にゴミ箱100個作る、っていえば、ゴミ箱が設置されるし、街をきれいにするぞ、ってなると、日本だと、住人が「交代でやりましょう」とか「町内会で当番制にしましょう」って地域で頑張るかもしれないけれど、欧州は市議会とかが掃除の人を雇って街の清掃は、雇われた人がやっている。

個人のモラルが高いのはいい事だと思うけれど、日本の政府、もう少し責任を持って頑張って欲しいな、って思うことがある。あまりにも、個人の頑張りに任せすぎじゃない?

そうそう、最近、ちょっとした発見をした(^^♪

少し前、何かアレルギーで、全身発疹が出て、お医者さんに行ったら、アレルギーは原因を特定するのが難しい、っていう事でとりあえず対処療法で、抗ヒスタミン薬と避けた方が良い食材リストをもらった。

その食べない方が良いリストには、魚、卵、乳製品、など、アレルゲンっぽいものがリストアップされている。

なぜか豚肉もダメだったな。それと、エキゾチックなフルーツ。パパイヤ、パイナップル、バナナとかキウィかな?柿もこっちから見たらエキゾチックなフルーツになるのかな?クルミ、トマトもダメ、と、不思議なラインナップだった。

でも日本でありそうなそば粉はさすがになかった笑。それほど使わないからだろう。
大豆とか、ゴマなどもリストには入ってなかった。

でも、チーズ、はただ「チーズ」ではなく、「発酵させてつくられたチーズ」はダメだけれど「Gouda Jeune」はOKで、ホワイトチーズもOK、とめちゃ細かい指定がされていた(笑)。

この詳細にはびっくり!いやいや、もし日本で同じリストがあるならきっと「乳製品」で終わりだよ。

そんなに、これはいいよ、なんてわざわざ書かないと思う。一般的に「乳製品」は食べたらダメって言っても。そんなに日常に支障をきたさない。
欧州は、それだけチーズが日常に食べられていて、きっと「えー、チーズダメなの?😞それはない!何も食べられないやん。」ってなって、「いや若いゴーダチーズなら、まあいいよ」(ゴーダチーズでも、精錬期間の短いのから長いのまで数種類ある。一番若いのだけOKらしい)みたいな事になったのか??

ところが、逆に魚は一言「魚介類」だけだ。
いやいや、魚介類ってたくさんあるよ。全種類ダメって事?それはないよー😢
これも日本だと、白身の魚ならいいけれどサバみたいな背の青い魚はダメ、とかやや細かい分け方があるんじゃないかな?魚介類ももう少し丁寧に「エビ」「カニ」とか記載してくれそうな気がする。

このアレルギーの時に避けるべき食品リストから、食文化を垣間見た気がする。(そんなたいそうな❓!笑)そう、食べてはいけないリストに、チーズは、これほど細かく指定されているのに、魚は扱いがぞんざいやなあ、って思った。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました