Vendre des faux certificats de vaccination, une fraude qui se répand

ベルギーについて

面白い記事を見つけた。「偽のワクチン接種証明書」を売った医者が捕まったらしい(笑)
医者なのに?!と思うか、医者だからなせる業、と納得するか・・・

Démasqué par l’Aviq, un médecin wallon a vendu plus de 2.000 faux certificats de vaccination à travers le pays depuis septembre. Une dizaine d’autres praticiens font l’objet d’enquêtes. Ils demandent entre 200 et 350 euros pour un pass.

2,000以上も偽のワクチン接種証明書を一つ200ユーロから350ユーロで売っていたらしい。

まあよく、2,000も売れたなあ。
それだけ需要があったというのもちょっとびっくりだ。
それだけ、ワクチン接種をしていない人がいたって事だ。
地域的なものなのかもしれない。宗教上の縛りとか、民族的な何かとか。

今はコビットパスがないと、飛行機にも乗れないし、レストランも不便、映画館、劇場、スポーツセンターも入れない。
医者も普通、接種を勧めると思うんだけど、それをせず、「あなたにだけ、秘密で接種をしなくても証明書、出しますよ。フフフ」みたいに患者さんへアプローチしたんだろうか?

それか、ヤクの売人みたいに知る人ぞ知る場所「ここに行けば証明書が買える」というのが口コミで広まったのだろうか?(想像力があちこち飛ぶのは私のクセかも)

それに、一通200ユーロ。いい所を突いた価格設定やなあって感心した。
ちょっと高いけれど、手が出ない価格ではない。200ユーロで自由が買える、と思うと安いものだ。
(いやいや、ワクチン接種したらええやん。タダやし!)

人間というのは、色んな事を考えるものだ。
振込詐欺だったりオレオレ詐欺だったり、人の心に上手くつけこんで、お金を巻き上げる。
そのプロットも手が込んでいるし、出場人数も数人いて、数種類の返答に対応できるだけのプランも作られている。その知恵を違う方向に使えばいいのに!って思うけれど、そういうものなのかもしれない。

このコロナ禍、「これや!」って思いついたのか(笑)。
でも、道徳心を横に置いて考えると、上手いこと考えたなあ、って思う。
主人も紙の証明書を持っているけれど、これを見ると確かに、作れそう・・・

で、新聞の最後の方にこの医者は罰金として10,000 ユーロ支払いを命じられた、とあった。
いや、10,000ユーロって安すぎやろー!!!
200ユーロで2,000も売ってるんやから400,000ユーロは稼いでるんやから!!
(いや、突っ込むとこはそこかい?)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました