コロナ感染・2日目 色々考える。

コロナ禍

いや、もうどうでも良い話になってしまうんだけれど、コロナも2日目を迎えました。🎊ジャジャーン!

昨日は熱もずっと37.5 度 とか37.6度とかその辺りの微熱が続いていて、解熱剤を飲むと、はあ~楽になる、みたいな状態だった。
そう、昨日は、あー、病気になってるなーって言う実感?があった。

ところが今日になるとかなりよくなっていて、まだ朝から一錠も解熱剤は飲んでいない。まだちょっとせき込むし、疲れやすさは残っているけれど、体の中の方で、段々回復してきたのを感じる。回復力、なかなかすごい!もしかして、昨日の寿司とうどんとバームクーヘンが良かったのか?!(いやいや、それを言うのなら、4回もやった予防接種が効いてるんやろー)

ところが、そうなると、ヒマだ・・・(笑)

コロナに罹ると、今は1週間かな?自主隔離をしなさい、って言う規則だったと思う。必要なら外へ出てもいいけれど、その場合はマスクをつけてね、くらいの緩さではなかったか?よく覚えていないけれど。

ともかくあんまり外へは出れない。😢
当然、人と会う空手もお休みした。😢
お友達と会う約束もキャンセルした。😢
お仕事もテレワーク。
主人と夕方に少し家の周りを散歩。

めちゃしんどい時は、動きたくない~、お布団最高♪って思ってたので、ちょうどよかった。
夕食も手抜きで田川で買ってきたり、今日のお昼も出ついでにランチガーデンで食べた。まったりー。でも帰ってきてからテレワークでお仕事もしたよ。

そこそこ元気になってくると、じっとしているのがしんどい。
でも、めちゃ元気ではないので、面倒な事はあんまりしたくない。
じっとしているのもしんどいけど、あんまり過激な運動はしたくない。中途半端な元気さだ(笑)・・・

体を使うのは当然だけれど、頭を使うのも、体力がいる、と思う。
仕事をしていても集中すると、疲れるのが早い気がする。

つまり、頭の良い人って、生まれ持った頭の体力があるのではないか、と思ってしまう。あれやこれや考えて覚えて、結び付けて、理論を立てて、って言う作業は、中々粘りがいるし、集中力がいる。集中力が切れると、途中でぐちゃぐちゃになって笑、やる気がなくなるけれど、頭の良い人っていうのは、いくら途中で折れても、また最後まで理路整然と片づけることができる体力があるのではないか、と。
筋トレと同様で、適切なトレーニングによって頭の体力は向上するだろう。
でも、きっと凡人は、「そこちゃうやん!」って神様がオロオロする、必要でないところに変なトレーニングで力をつけてしまうんだろうな笑。

とか何とか、ヒマしているので笑、色々考えてしまう。

きっといい感じで回復してきたのは、手抜きして?少し休養が取れて、美味しいものをたくさん食べたので、栄養が行き渡って、家でお茶をたくさん飲んだお陰だと思う。水分補給は大切♪ 冷たいのは体が冷えてしまうので、個人的には暖かいのがいいな。

そう、昔の人は上手いこと言ったものだ。風邪はうまいもん食って寝てたら治る♡(いや、風邪ちがうし・・・)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました