5月29日・20㎞ブラッセル

ベルギーについて

29日の日曜日はブラッセル20㎞マラソンの日。
通称「20㎞ブラッセル」って呼んでいる。

確か20㎞マラソンのブログ、一度書いたよな~って思って自分のブログを検索してみたら、あったあった。確かに。読んでみると本当に同じ内容を書こうとしていた(笑)
いつまでたっても同じような事を思ってるんだな・・・
https://akiko-belier.blog/20km-brussels/

20㎞マラソンは、この20㎞って言う距離が素人でも走れるいい設定だ。初期の頃は市民マラソンって感じで、参加者も少なかった。日本人学校の小中学生も参加していたり、乳母車を押しながら走るお父さんがいたり、完走に4、5時間くらいかかる人達(笑)もたくさんいて、和やかな雰囲気だった。

年を追う毎に、参加者も増え、セミプロっぽい集団も出てきて、企画も洗練されて(昔はダサかった?)、スポンサーも増え、本格的なマラソンっぽくなってきた。

その様変わりの歴史?が私の興味をそそる。
毎年どこかの知り合いが参加している。
だから、毎回気になって、関心深く注意してチェックしている。

でも、このお陰で、ブラッセルのマラソン人口は確実に増えたと思う。
公園を散歩していても、普通の道でも、以前に比べて走っている人が増えた。
特に大会を目指す訳でもなく、多分趣味で走っているんだろう、って思われる人達もたくさんいる。
いいことだと思う。

昨年はコロナの影響で5月にはできず、9月開催だった。
昨年の9月の開催にはマチルド王妃も参加されていたらしい。
すごい!

ベルギー人の健康志向も高くなってきていて、昔ほどフリッツ、マヨネーズで(笑)ボテっと太った人が少なくなったように感じる。まあ、ブラッセルにはEU関連の人も多いので、一概にベルギー人、とは言えないかもしれないが・・・。ブラッセルも垢ぬけた都会になってきたなあ、って思う。

さて、マラソンのせいであちこちの道がふさがれたり、メトロが使えなかったり、色々弊害もある。マラソンに興味のない人達にとっては気を付けておかないと。

ちょっとだけ朗報👍。
29日の7時半から10時半まではメトロ、トラム、バスが無料で乗車できる。🚐(小さい朗報やなあ)
この機会に無料であちこち行けるかも?(日曜の朝10時半まで、ってよっぼどの早起きさんでない限り、あんまり役に立たないか・・)
ただし、Mobibを使わずにバンク・カードでの決済をしないといけないみたいなので、ご注意。
私は、公共交通機関を使う早起きさんなので、ちょっとどこまで行こう?って考え始めてるけれど(笑)→詳細は、STIBを見てね。

天気予報を見ると、今年は雨っぽい。でもあんまりカンカン照りより、少々雨の方がマラソン選手にとってはマシだろう。昔、天気が良すぎて脱水症状で倒れた選手もいたくらいだから。

と、色々見ながら、想像しながら、自分は走らないくせに(笑)ちょっとだけワクワクしている♪

ちょっと待って・・・
前回も書いた、ということは、そろそろ一年が経過しているのでは?
と思って過去の記事をチェックしてみると、おお、ブログを始めたのが2021年5月16日!
おお、とっくに一年経過しているではないか!(記念日を覚えるのが苦手・・)

遅ればせながら、一周年記念♥🎂おめでとう!
(って自分で言うもんだろうか?)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました