バレーボール女子、みました?日本女子すごい!!

ベルギーについて

世間がサッカーで賑わっている時にバレーボールって今頃何?って思ってません?
そう、私ももともとめちゃくちゃ見たくて検索して見たってわけではない。笑。
たまたま上がってきた。

たまたま上がってきたので、ボーっと見ていた。
女子バレーの試合、これがすごかった!!!

ナショナル・リーグという名の勝ち抜き戦のようだ。
私が見た時はすでに準決勝まできていて、世界ランク1位のブラジルと世界ランク7位の日本の対戦。おおーなかなか、手強そうやん!
ブラジルはそれまで無敗でここまで上がってきており、日本も準決勝まで勝ち残った、ということだけでも、すでにかなり誇りに思える活躍だ。

ここで負けても次3位決定戦があるし、まあここまでこれただけでもすごい。
さすが女子は強い!

くらいの感じで見ていた。

ところが日本チームの動きがすごい!!

どんなボールでも拾う。その上、時間差でアタックしたり、フェイントを出したり、とあらゆる技を駆使してブラジルチームを翻弄する。
ブロックもかなりうまく、体格差を感じさせない。タイミングがうまい。
フェイントを読んで、ちょっと遅めに飛び出したりして、すごいなあ、って思った。
防御だけでなく、果敢に攻撃の手も緩めない。
取られた、と思ったら、取返し、逆転したと思ったらまた点を取られ、全然技術的な遜色がない。
ついつい引き込まれてしまった。

1セット目は26対24で接戦の末日本が取り盛り上がる!2セット目20対25で負け、3セット目25対21で勝つ。4セット目22対25で負ける。悔しい!!ギリギリでシーソーゲームが続きセットカウントが2対2。ひゃあーハラハラ♪

最後は15点のセットゲームになるらしい。
これが15対12で勝った!!すごい!やったね。
いやあ感動したわー。

ダイジェスト版もあるので、是非♬

VNL 2024 (volleyballworld.com)

🇧🇷 BRA vs. 🇯🇵 JPN – Semi Finals | Highlights | Women’s VNL 2024 (volleyballworld.com)

めちゃくちゃ感動したので、翌日のイタリア戦は、楽しみに見ていた。
残念ながらイタリア戦には負けて、2位、となったけれど、その時のユーチューブのコメントがかなり日本選手をほめたたえるのが多くて、びっくりした。
その前のブラジル戦ももう一度見て(再び感動に浸り、笑)コメントも一緒に見ていたら、こっちでも日本選手の頑張りに対するコメントが溢れていた
体格差も感じさせない、とか、粘り強い、とか、防御がすごい、とか、態度がいい(?)とか、両チームにコングラチュレーション💛、みたいなのも多かった。

決勝戦はオンタイムでは上がってこなかったので、結局終わった試合を見ることになるんだけれど、最初に「どっちが勝った?」って思って、コメントを拾い読みしたんだけれど、どっちが勝ったのかわからなったくらいだ笑。

結局試合を最後まで見て「あー負けたんやー」って思った。

はるか昔から日本女子バレーは「東洋の魔女」と呼ばれて強かった。
いまや、誰が知ってる?この呼び名?!(笑)

でも私の小さい頃は、ちょっとしたブームになっていたくらい、みんな女子はバレーに燃えていた時代があったんだよー。

今は男子バレーの方もいいところで、盛り上がっているみたいなので、こちらも是非チェックしたい♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました