URBAN FISH FARM & MARKET

食べること

会社の女子たちから聞いた。URBAN FISH FARM & MARKET ってお魚屋さんがシイラの上の方、オーデルゲムに新しくできたらしい。結構日本人の間では有名らしい。へえ、全然知らなかった!でも、家から近いし、美味しかったらいいかも。

私たちの好きなお魚屋さんはAgadirと言うお魚屋さんで、イクセルだ。ちょっとだけ行くのには面倒な所にある。

こんな近くに美味しいお魚屋さんが出来たなんて!ラッキー♪
お魚大好きの私にはGood newsだ。

で早速行ってきました♪

中に入ってみると。。。ん?思ってたのとちょっと違う・・
何だか氷の上に頭もしっぽもついた魚が並べられている雰囲気を想像していたのだが、きれいな陳列棚に既にお刺身用にきれいに裁かれた切り身が並べてある。
ところどころ、しっぽのついた魚もあったけれど、アジが3匹、スズキっぽいのが数匹、エビっぽいのがトレイ一杯分、ともかくそんなにたくさんある訳ではない。
後は既にさばいてあるタラ類。皮はついてあるけれど、内臓、骨は取ってあって、きれいにトレイに入っている。
それも多分一匹をさばいたんだと思う、大きな塊が二つ三つ。
一つびっくりしたのは、日本人がいっぱいいた!笑。
なるほどー。日本人に人気なんやー。
お刺身にはいいと思う。
綺麗に切ってくれて、少しづつでも作ってくれる。
お魚も新鮮そう。きれい。
他の魚は、それ程たくさん種類はないかな。今は主人と二人なので、そんなにたくさんいらないけれど、せっかくなので、アジ2匹、サバ2匹、鮭2切れ、鯛かスズキ、くらいの量を買いたかったんだけれど、なんだかあんまり買ってしまうと在庫がなくなってしまうのではないか、とちょっと恐縮してしまうくらいだ・・
思ってたお魚屋さんと違っていたので、今日はやめておこう。
しかしタラ類は切ってあるし、スーパー以外のお魚やさんであまり買わない魚なので、ここで買ってみるのもいいかな、と思って塊を一つ、皮がついたまま白身のお魚を購入。
お刺身もマグロを3cm程度、買った。
鮭は、皮のついたヤツが好きで、軽く塩をして焼いて食べたかったんだけど、刺身用しかなかったので、あきらめる。
買いながら他の日本人のお客さん達を眺めていると、皆さんお刺身が多いかな、やっぱり。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました