非日常な出来事‐小さな発見:続き

ベルギーについて
dav

先日、ちょっといつもと違う事を見つけた、ってお話を書いたけれど、最近そういう事に本当によく出会う。びっくりだ。書いたばっかりだけれど追記で書こうと思う。

最初に、パークの所で面白い信号機を見かけた。
普通の信号機の人型の上に数字が表示されている。ん?何なに?

数字が一つずつ減っていく。そう、これは残り時間を表示している笑)。赤信号だと下に残り時間が表示される。これは初めてみた。走っていけるのか、次を待った方が良いのか、判断ができる。なんせ、青信号の時間が短いからねー。赤信号も後何秒で青になるのかがわかる。面白いね!
せっかちさんにはピッタリ笑。

メトロに乗ると、車内に何だかレトロっぽい写真があちこちに貼ってあった。

3枚しか撮らなかったけれど、もっとたくさん貼ってあった。

な、何だこれは?
何だかちょっと不気味??何か意味ある?誰かの仕業?
ともかく頭の中にクエスチョンマークがいっぱい❓❓❓

家に帰ってからとりあえずネットで検索♪

Ozzy Gattoというプロジェクト?らしい。電車やバスを待つ人達のために、待っている間にアーティスティックな空間を提供する、というものみたいだ。ムツカシイ・・・まだ❓❓❓だけど笑)まあ、ともかく誰かのいたずら、ではなさそうだ。

6月くらいからあったらしいんだけれど、今まで気が付かなかった・・・気が付いた人いるのかな?
それ程アーティスティックな空間を提供されていなかったような・・・・(ごめん)

それから、花の絨毯を見に行った時、中央駅からグランプラスへ向かう道すがら、何だかすごい行列ができていた。後ろの方にグランプラの塔が見える♪

これは何?
「ILLUSION」??

これもおうちに帰ってから検索♪
娘ちゃん達がいたら、彼女たちは結構いろんな事を知っていて教えてくれるんだけれど、もういないから、最近の流行りとかに疎い(苦)。ともかく検索、検索☺☺

ILLUSION BRUSSELS

なるほど。ちょっとした科学館みたいな感じ?オプティカル・イリュージョン(錯視)かな?
ちょっと面白そう。確かに若い子が多い。

娘ちゃんたちも科学館っぽいのは大好きだった。メヘレンにあるテクノポリスも何度か行った。
それに近い感じのもうちょっとポップな感じかな?
楽しそう。グループで参加もできるみたい。面白そう。今度聞いてみよう。

それに帰り道。知っている人も多いかもしれないけれど、秘密の抜け道♪

グランプラスからセントラルステーションへ抜ける道。この一見プライベートっぽい門を抜けると横っちょに抜ける道があって、ここから中央駅の前の広場に出れる。おおっ!

この後ろの道が正面から見えないので、ただ像が建っている所?って思うので中まで入って行かない。この知る人ぞ知る、って感じが何だかちょっとうれしい♪
この門を入っていく勇気?があるかどうか、だ(笑)

最後に

自然の移り変わりなので、全然発見ではないけれど笑、栗の木を見つけた。
知らない間にすっかり実が大きくなって、まだ緑だけれど枝もたわわについていいる。
もう一か月もすると栗拾いができる。早いなあ。

ブラッセルはもうすぐ秋だ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました