東京オリンピックについて

思うこと

オリンピックについて、温度差があるなあ、と思う。
日本のニュースをインターネットで見る限り、2-3か月前くらいだと、オリンピックやる気満々、って感じに見えた。

いろんなコメンテーターが、オリンピック開催に向けて、一丸となって頑張りましょう!とか、こういう形のオリンピックもあって良いのでは?といったコメントを流していて、オリンピック開催に希望をもっていることが新鮮に感じる。

欧州にいると、もう半年前くらいから、大半の人は、東京のオリンピックは無理。って感じていると思う。開催する、なんてほとんど考えてはないと思う。

このコロナの状況下、映画館、劇場、イベント類は全てキャンセルされ、スポーツもサッカーとか格闘技をはじめ、室内競技、コンタクトが予想される競技は全部禁止、何もできない状況が半年以上続いている。
時々状況によって、少し緩和されたりするけれど、翌月は元に戻ったり、で不安定な状況が続いている。

食べる所、飲む所は全部閉まっていて、強いて言えばTake outか Uber Eats系の宅配。

出張、旅行も行って良い国とダメな国リストが毎週公表され、行って良い国でも2週間の待機期間が義務づけられている。
毎週政府のリストをチェックしてその動向に敏感になっている。毎週政府のリストをチェックしてその動向に敏感になっている。でもこのコロナ騒ぎが収束するまでは、仕方ないと思う。

今の政府の方策としては、閉じ込めてできる限り感染を最小限に止め、ワクチン接種を国民の60%くらいまで拡大できれば、自己免疫である程度防げるのでは、という感じだ。ワクチン接種はやっと始まったばかりで、現在進行形だ。
それに日本のワクチン接種率は、欧州より低いと思う。

そんな中に生きていると、オリンピックを開催するなんて選択肢は考えられない。
それでまた広まったら、今までの努力も水の泡?集団感染したらどうする?重症化した患者さんを収容できる?呼吸器は足りてる?それに対する日本政府の具体的な対策は見えにくい。
不安材料が多すぎる気がする。

もし、本当に開催するつもりなら、このケースはこうするので、コロナの影響は受けない、とか、この場合はこの方法で対処する、とか、細かい具体的な対策が必要だと思う。もっと参加する人が安心できる対策が見えるような報道があれば、納得するかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました