血圧を測る(^^♪

健康

何だか、最近調子が良くない。
でもめちゃ悪いわけでもない。

こういう時って中途半端で、まあまあ動けるけれど、ちょっと動いたら疲れる。本当に病気になったら、じっとしているのが楽~って思うんだけれど、めっちゃ悪いわけではないので、じっとしていたらやや退屈笑。動いたらすぐ座るし、じっとしてたら退屈だし、対処しにくい状態だ。笑。

少し疲れが出たのか、誰かから病原菌をもらってきたのか・・・

何がしんどいって、立ちくらみが起こる。
特に風呂上りとか、ごろごろした後立ち上がったりすると、ふらっとくる。

うーん。

血圧が低いのかもしれない。
測ってみよう♪

我が家にMy 血圧計がある!すごくない?笑)


こういう、測定器って楽しい♬
何なんだろう、体重計もそうだし、なにか測定するってちょっとわくわくする。

ちゃちゃーん。
個人情報の公開です笑。

ふむ。もともと、普通でも、血圧は低めだ。
なので、これなら普通。通常の範囲だ。
ホームドクターには
「いつも低いの?そう、いつも低くて日常生活に支障がないのなら、大丈夫よ。」
ってお墨付きをもらっているので、少々低くても問題はなさそうだ。

本当はもう少し高めがいいらしい。特に年を取ってからは、やや高めの方が健康でいられるらしいので、もうちょっと高くしたい。
どうしたらいいんだろう?卵はよく食べる。もっとお肉かな?

私の中で低いながらも基準があって(笑)上が100以上ならOK。時々98とか97とか100を切ってしまうことがあり、この時はやはりややしんどい。これはちょっと心配になる。
下も70以下はちょっと気を付けよう、って思う。こっちは68くらいまでは許容範囲かな?
今日は上も100を超えているし、下も70をオーバーしているので、私の中では大丈夫な範囲だ💛
よしよし。大丈夫やー。

血圧が低いと朝起きれない、ってよく言われるけれど、私はそれは全然ない。笑。
昔から低いせいか、実はどちらかというと、朝は強い。
だいたい朝5時半とか6時には起きているな。目覚めは悪くないし、即動ける。
どんな低血圧やねん!って自分でも思うくらいだ。

逆に夜遅い方が弱いかも。
夜は10時半くらいが限界で、11時くらいになると、電池の切れた人形みたいにエネルギーが切れて、パタっと倒れるみたいな感じになる。笑。

会社でも、最近、咽喉風邪をひいている人をよく見かける。

季節の変わり目?ちょっと暑くなったり寒くなったりクーラーが効いていたりいなかったりするのが原因かも?

日本もまたコロナが再発しているってニュースを見た。
咽喉風邪って言っている人達も、もしかしてコロナかも?って思ってしまう。
だって、最近はコロナの検査もしないので判断がむつかしい。

それに、もうコロナだとしても距離も開けなくていいし、何も対策もしない必要ないので、コロナかどうかを調べる意味もなくなってきている。

 

ということで、疲れかな?まあ大したことはないので、暖かいものを食べて、ごろごろ過ごしてゆっくり寝て2-3無理しない生活を続けていたら治るだろう。

ということで、季節の変わり目、皆さん体調は大丈夫ですか?

そうそう、お散歩をすると、もう松ぼっくりができていました♪
季節が変わるのが早いねー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました