テレワーク

仕事

去年の3月に突然、今からテレワークにする、というお触れがでて、それから1年半、ずっと自宅で仕事をしている。いわばテレワークのベテランだ(笑)実際、こんなに長くなるとは思わなかった。

私の会社がスムースにテレワークに移行できたのは、多分その前から環境が整っていた、という所にあると思う。テレワークになる前からvpn接続を使って、どこにいても会社のサーバーにつなぐことができていた。セキュリティはITの管轄なのでよく知らないが、頑張ってくれていたのだと思う。

とはいえ、テレワークになってからも、SkypeやらTeamsで会議案内やメッセンジャーがバンバン届くので、あまり独りぼっちの感じはなかったかなあ。

でも、絶対に会議は完全にカメラオフ!
ユニクロのリラコ姿が映るのはイヤだ。バックに家のごちゃごちゃが見えるのも避けたい。関係ないけれど、ユニクロのリラコはいいね。楽だし着やすいし、肌触りもいい。トップスも作ってくれたらセットアップで着たいくらいだ。

それはさておき、接続の時はまず、カメラがオフになっていることを確認。それから接続するように心がけている。今はポカよけのため、カメラをポストイット(付箋?)で隠している。

たまに忘れて映っている人がいるんだよねー。
大きな会議だと、プレゼンテーターのみ顔出しで、あとの人たちは白い顔の形のマークとかアバターとかアルファベットが20顔とか30顔とか連なっているのが通常の形態。
いつだったか、そのプレゼンテーターの横にポコっとご本人の顔が現れた。みんな、心の中で、あららーって思ってたと思う。ご自宅でくつろいでらっしゃる姿が見える。
画面にはメインに二つの顔が大きく映し出されて、一人がプレゼンをしてしゃべっていて、時々資料が映し出されてたりしているが、もう片一方はすっかり自宅でくつろいでいる姿が見える。(笑)

その画がおかしくって、自宅の人の様子ばっかりみてしまうのでプレゼンの内容が全然入って来ない。
本人にも同じ画面が見えているはずなんだが、気にしていないのか、見えていないのか、全然動じる様子もなく、時々背もたれの方へ体を移動させたり、うんうんうなずいたり、お茶を飲んだり、ゆったりとしている。

はい、よく見てますよ!なんせ、彼の観察しかしていないからね(笑)

タイトルとURLをコピーしました