明日はノーカーデー♬

ベルギーについて

明日は、ブリュッセル・ジュルネ・サン・ヴォワチュール、って呼んでいるノーカーデーだ。ブリュッセル市内は車乗り入れが禁止になる。

その代わりみんな自転車やトロティネットで移動したりするので、車道は自転車、トロティネット、ローラースケート、スケボーなどでいっぱいになる。
見慣れている道路が普段とは違う光景になる。
車が走らないっていうだけで、道路がこんなに静かなんだ、って思わせられる。

毎年、ちょこちょこと出かけて、楽しんでいる。いつもと違うってどこかワクワクさせらるものだ。家の近所でも色々イベントが企画されている♪

明日はお天気いまいちそう。これは残念。
ベルギーのイベントはお天気に左右されることが多い気がする。
曇り、雨の多いベルギーではお天気が良いとそれだけでイベントが半分成功したような気になる。明日もちょっとでも晴れ間がでればいいかな。ベルギーのお天気はいい意味でも不安定だ。期待はできる。

この日は公共交通機関は無料になるというのも魅力だ。
公共交通機関愛用者の私は、おお!乗ってやるぞ!って思うんだけれど(笑)、それ程乗れるものではない。

子供たちが小さい時はパークとかまで自転車で行って、屋台を見て回ったり、催し物を楽しんだりしたものだ。懐かしい・・

あの、いつもどこか行こう!行こう!ってうるさかった娘ちゃん達も大きくなって家を出てしまい、主人と二人なので、わざわざ自転車に乗るのも面倒だし、メトロバスを乗り継いでどこかへ行くのも、何か魅力的な目的がないと、これも億劫。ということで、多分静かな?一日を過ごす事になる。
お天気が良ければサンカントネールの公園とかへ行っても楽しいかもしれない。何か面白そうなイベントがないかチェックしておこう。

Dimanche sans voiture à Bruxelles le 17 septembre 2023
Seuls les services urgents, les véhicules d'utilité publique et les personnes munies d'une dérogation (laissez-passer) pourront circuler dans les zones interdit...

まあ、遊びに行く人ばかりではなく、所用でブリュッセル市内で車を使いたい人は前もって準備したり、その時間を避けて運転したり、とちょっとした調整が必要だ。

でももう10年以上もノーカーデーをやっていて、今までそれ程支障がなかったので、きっと切羽詰まって車が必要、って言う人は実際少ないのかもしれない。

週末は必ずゴルフ♪という出向者がいて、数年の出向で、この日照時間の短いベルギーに居ながら真っ黒に日焼けしている笑)。

「日曜日、車、出せませんよ!」って言うと、ええ~~!!っとかなりショックの様子・・・

でもちょっとしてから、いい案を思いついた!って感じでやや自慢げに、「そうや、朝、早めに出発して、遠くのゴルフ場まで行って、ノーカーデーが終わる時間に帰ってきたらええねん!」

まあ、そりゃそうやけど。

ということでフランス近くまで行ってそこで一日ゴルフを楽しみ、多分2ラウンドくらいは周り笑、夕方5時頃ゴルフ場を出発し、ブリュッセルに7時以降に付くように調整する、という予定らしい。

まあ、”調整”、という意味では正しい。

でもまあ、ご苦労さんなことや・・。
(そこまでしてゴルフしたいんや笑・・・)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました