フリーアドレス制になったからサンニコラのチョコが置けなくなった?

仕事

今日、会社に行ったら、サン・ニコラのチョコレートをもらった♪
嬉しい!!

サン・ニコラは12月6日。もう既に終わってしまっていたんだけれど、実は、そのサンニコラの日「サン・ニコラがみんなにお菓子を持ってきたよ。楽しんでね!」って言う人事からのメールが来ていて、ちょっとワクワクしていた。(この年齢になっても、お菓子はうれしいんかい!☺)

それで、12月8日に出社した時は、実はめちゃ期待して出社した。通常なら、キッチンのテーブルにドド~ン、とクッキーや様々な形のチョコやスペキュロース、マシュマロ、なぜかミカンが山盛りになっておいてある。

ところが、どこにもお菓子のカケラもなく、え~、2日でみんな食べてしまったん?ってがっかり。😞そんなに早くなくなるなんて、今年はケチったな!って思ってた(笑)

それでなければ、サンニコラとペールフエタ―の形のチョコセットが各自の机の上に置かれる年もあった。

でも昨年、コロナの影響でテレワークが主流となり、そのため机と椅子の数を減らして、2つ借りていたオフィスを一つにして経済的効果を狙う、という大きな改革があり、現在は机と椅子が社員の数より少ない。どうするかというと、フリーアドレス制っていうのかな、どの席に座ってもいいって言う事になっている。1割くらいはテレワークで、3割くらいは出張で抜けるので、席数としては十分なくらい、というのが人事のねらい目だ。

オフィスの机の上には全てスクリーンとキーボードとマウスが設置されている。
各自そこへラップトップをつなげて使う。テレワーク半分なので、ラップトップは常に持ち帰ることになる。
オフィスの机と椅子を減らした替わりに、と言っては何だが、各自ロッカーが支給された。
そこへ自分の備品などを保管し、出社したらロッカーから備品を出し、空いている席へラップトップ、イヤフォンなどを装着して仕事を始める、という具合だ。
どこへ座ってもいい、とは言いつつ、だいたい部署で集まるようになっていて、その辺りの島にPCを広げる事になる。時々、自分の部署あたりが既に満席で溢れた人が私たちの島で座っている事もある。

このフリーアドレス制が加速し、成功したのは、やはりコロナの影響が大きいと思う。
何だか今まで後生大事に持っていたファイル類、プリントアウトの紙類が激減した。
わざわざプリントアウトしなくてもいいやん!ってことに気がついた。
サインも電子サインが一挙に広がった。
テレワークが主流で、ネットワークへの接続が家からでもどこの国にいても可能になり、会社にいかなくてはいけない、という事がなくなった。

だから、フリーアドレス制が導入されて、オフィスのレイアウト変更になっても全く違和感なく受け入れることができた。

コロナの影響もあり、棚の上には消毒スプレーとティッシュもあって、これは便利!
朝、仕事を始める前に机の上にシュッシュ、とスプレーをしてシャシャと拭いて始める。
だって、フリーアドレスで、誰が座ってるかわからない。もちろん自分が座った時にパンくずや、ビスケットの粉が落ちたりするので、これはちょっとお気に入り。気持ちいい。

という事で、長くなってしまったが(笑)このフリーアドレス制のお陰で、サンニコラのチョコセットを机の上に置いておくのも出来ない。誰が座るかわからないからね。

で、8日には、あ~、今年はサンニコラのお菓子、もらい損ねた~😞って思ってた。

そうしたら、今日、人事の人から「アキコ、まだもらってないよね」って言って手渡してくれた。
え~、ありがとう~!なんだかうれしい!!(お菓子一つで、これ?、単純やなあ)
おお、なかなか豪華やん。デスクと机を減らした効果で儲けがでたな?!

サンニコラは基本、子供たちのイベントだ。
学校でもちょっとしたお菓子をもらったりする。いい子にしていたらサンニコラがプレゼントを持ってきてくれる。街中には写真用のサンニコラが出没して、子供たちと写真を撮ってくれる。

もう子供たちも巣立ってしまったけれど、こんなイベントがあるとちょっと思い出して懐かしいような、ちょっと嬉しいような気になる。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました