自分が小さいくせに、日本人って小さい、って思う笑。

ベルギーについて

日本に行くと、いつも思うんだけれど、何もかも小型だ。
台所も低いし、洗面所も低い。トイレも便座がちょっと低め。
電車やバスの椅子が小さい。ややコンパクトサイズだ。

そう、こっちで電車の椅子にすわると、足が床につかなくって、ブラブラしてしまう笑。ブラブラさせながら「子供か!」って一人で突っ込んでる笑。
日本に帰ってくると、ちゃんと足が床につく。この普通がうれしい。
いつも言っているけれど、私自身超小型サイスだ。だからちょうどいい感じのサイズになる。

洋服も靴も、欧州だと苦労してた。
日本に帰ったら小さいサイズがあるので、うれしい。

なのに、ふと、あら、思いのほか小さい。。って思ってしまう。
何なんだろうね。この感覚。

街を歩いている人の群れがなんだか低い笑。
自分がデカいか、というと全然そうではなく、その群れの中でも小さい方のくせに何を言ってるんやー笑。でも、他の人達が小さいな、って感じてしまう。

今までは私を囲む人達がもっとデカくて埋もれそうなくらい?きっと目線がみんなの肩あたりだったのに、そこそこ見える所に頭がある、って言うの感じ?それに華奢だ。

自分もどちらかというと骨細で小さいくせに、日本人って小さい、って言ってる自分が可笑しい。
自分もデカくなったって錯覚してるのかも笑。

日中暑い日が続いたので、久しぶりにお昼に冷麺を作ってみた。半分テレワークなので、おうちで昼を食べることが多くなった。
でも、これでもう夏も終わりか?って思うくらい朝夕は涼しい。ちょっと肌寒いくらいだ。
もう、冷麺もこれで最後か?・・・・

いや、最近、私ってマメかも?って思い始めていて(笑)、おうちごはんを載せてみようって思い立った。

でも、無精者の性格はどうしてもぬぐい切れず、ご飯を作るのは全然面倒に感じないんだけれど、その時に写真を撮るのが面倒臭い・・・

その間にロールキャベツを和風だしで作ったら、美味しかったし、ちらし寿司とおそうめん、これもなかなか豪華だったんだけれど写真撮らず、スープカレーも作ったけれど、これはちょっとカレーがスープよりやや濃いめに出来上がり、「野菜の素揚げ載せカレー」みたいになった(笑)けれど、美味しかった。写真映えしたのにな、撮り忘れた。

という事で、ご飯作るのはマメなのに、写真を撮るのが無精・・・
この面倒、って思う感覚も人によって違うな、って思った。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました