かぼちゃのスープ🎃

ベルギーについて

スーパーに行ったら、かぼちゃが山ほど売っていた。
そう、きっとハロウィン🎃に向けて、だ。

娘ちゃんが小さい頃はこれをくりぬいてかぼちゃのランプをいくつか作った。
私は、工作は得意な方♥、作るのは嫌いじゃないので、目を三角にしてみたり、月形にしてみたり、歯のガタガタに凝ったりして、つい気合が入ってしまう。

出来たかぼちゃランプは、玄関の前に置いたり、学校に持っていたり、当時はイベントが多かったので、私の創作意欲に火がついて?、後で捨てるってわかっていてもかぼちゃを買ってしまう。もう子供たちもいないので、私の創作意欲も減退だ(笑)

そうそう、以前Bioコーナーで買った小さなきれいなオレンジのかぼちゃが美味しかった記憶がある。今日も見つけた。この小さなのだったら二人でも食べれそう。もうかぼちゃをくりぬくことなく(笑)すなおに食べよう♪

娘ちゃん達はかぼちゃが好きではなかった。
確かにこっちで売っている大きなかぼちゃは、どちらかというとズッキニみたいに繊維質で、味も薄く、煮つけにしても全然美味しくない。

何度かの失敗の後、小さなオレンジのかぼちゃに出会い、これはホクホクして甘い。これならいける!って思い、煮つけにしたら「甘すぎ」って言われ、家族に不評。
それなら、このホクホクかぼちゃを「かぼちゃプリン」にした。これならデザート感覚なのでいけるやろ!って思って出したら、

「うーん、かぼちゃがない方がいい」といいながら、かぼちゃだけ避けて食べよった!

いやそれやったら普通のプリンやん!
それから、やや心折れて、かぼちゃは工作以外に使わなくなった笑。

久しぶりにかぼちゃ、食べてみようか。
無難な所でスープにしよう。

いや、主人と二人になってからスープと「鍋」ばっかりしている気がする(笑)。
もう、がっつりお肉、もいらんし、サラダは体が冷えるし笑。
それに日中(テレワーク中)はしょっちゅう紅茶、日本茶、コーヒー飲んでるし。
どれだけ水分ばっかり取っるんねん!

半分に切ったところ。おお、きれいやん。でも種が多いなあ。
二人やったら、半分くらいでいいかな?

いつもの様にブレンダーをビュインと回して、ミルク、ブイヨン、塩、コショウで味を整える。
おお、きれいなオレンジ色❤。いいね!

台所ですくすく育っている?バジルの葉っぱをちょっと切って浮かしてみよう。
主人は、この類の香味は好きじゃないので、ナチュラル版だ。
少し茹でた実を取っておいたので、浮かせようかな?

う~ん♪、久しぶりに美味しいかぼちゃスープでした♪

<追記>
いつもかぼちゃ、というと話題になる「Potiron」と「citrouille
どっちも日本語にするとかぼちゃ、なんだけれど、食べる方はポティロン、工作?はシトルイユ。
シトルイユは大きくて実が詰まっていないので、切りやすい。味も大味だ。一般的にスープとかかぼちゃパイにして食べる。
ポティロンは、ホクホクかぼちゃに近い。実も詰まっているので、硬くて工作には向かない、でも美味しい♪

今日のスープは甘いボティロンです♬

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました