パリ・五輪開催♬

その他

ついに、パリのオリンピック開催♬

でも今回のオリンピックは、なかなかスムーズに行っていない気がする・・・😢

まずは、開会式の当日にフランスのTGVの路線で、数か所ケーブルを焼かれたり切られてたりする事件が起こり、パリに入ってくる主要路線の運行がキャンセルされたり、迂回させられたりした。これは、迷惑極まりない。

France trains: Arson attackers targeted rail network’s ‘nerve centres’, French PM says, as services slowly resume – BBC News

北はリルから入ってくる路線で、私たちが一番よく使う路線だ。怖い怖い!

この騒ぎは80万人に影響を及ぼし、スケジュールに大きな混乱が生じた、と報じられていたが、本当にこういう迷惑行為をする人達って信じられない。誰も得しないのに、と思う。

一応、パリ警察はテロに備えて厳重な準備をしていたみたいだ。それにもかかわらず、外から入ってくる路線を狙った、ということらしい。

そのテロに備えた厳重な警備、ということでパリ市内へ行くのがめちゃ面倒なことになっているみたいだ。セーヌ川周辺は警官がびっちり警備をしていて、パリ市民も含め、その場所に行くのには入場のためのQRコードを持ち歩かなくてはいけない。車もしかりだ。

その上、公共交通機関、ホテルなどの値段の高騰がすごいらしい。もしかしたらこのオリンピックの期間だけかもしれないけれどほぼ2倍近く取られるらしい。
ホテルは3倍くらい吹っ掛けてたらしいけれど笑、あまりにもクレームが来たせいか、少し緩めたって聞いた。

その手続きの面倒臭さと物価の高騰で、毎年この夏季休暇の時期は観光客でにぎわうパリ市内のカフェも人が閑散としている・・・なんだか逆効果だ。

ということで、パリ市民にとってはちょっと有難迷惑的なオリンピックじゃないだろうか。笑。

で、とりあえずミーハーな私はネットで開会式をちょっとだけ見ました♪
ライブだったので、途中から途中までしか見ていないけれど。笑
今年はセーヌ川を観覧船を使って選手たちが入場するという斬新なアイディアで、そのために見ている人は川沿いに集まり、そこで、物を食べたり飲んだりしながら眺める、という趣向だと思う。

ところが、当日はすごい雨だった⛈。あちゃ~、笑。
みんなカッパを来たり、びちゃびちゃのTシャツを絞ったりしていた。
もうちょっと屋根のあるところとか、テントとか用意してあげれえばよかったのに。
多分この開会式の入場料、かなりしたと思うよ・・・

それに、マリーアントワネットが赤いドレスに生首をもって登場、というグロさに物議を醸しだしている。なんでこんな演出にした??笑。

まあ、私もこの画面はみたけれど、ちょっとびっくりしたくらいで、まああり得るかなって感じだ。そこまで嫌悪感はなかったけれど、これはあちこちで批判が殺到している。

とりあえず、オリンピックの速報はこちらのサイトが悪くないと思う。
結果を知りたい方は是非♬
パリ 2024 ライブブログ – オリンピックライブアップデート & 速報 (olympics.com)

 

そうそう、今日、オリンピックのことを書こう、って思ったのは、実は開会式に登場していた「アヤ・ナカムラ」さん。

覚えてます?1年半くらい前だったかな?メトロで彼女のポスターが貼ってあって、日本人っぽい名前?って思って、ちょっと調べたことがある。

Aya Nakamuraって誰?
ちょっと前に駅で「Aya Nakamura」のコンサートの案内が貼られているのを見た。 ちょっと古い話で申し訳ないけれど・・・2月のはじめごろだったと思う。 でも、気になっていたんだ。中村あや?もしかして日本人?(知らん!誰や)笑。 ...

へえー有名な人だったんだ~って、その時初めて彼女の存在を認識した。

ところが今日、同じような記事を見つけた!!

オリンピック開会式に登場のアヤ・ナカムラとは、日本とのかかわりは…YouTubeは9・7億回再生 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

へへーん、私は知ってたよ!って言いたい!笑。
はい、小さいヤツです。笑。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました