豪風雨の木曜日⛆

フランス語

8月1日木曜日の朝方、多分朝の3時とか4時とかそれくらいだったと思う。
すごい豪雨と風の音で目が覚めた。
それほどすごかった。
ちょっと前から雨風が吹いていたのだろう。

風のゴオーって言う音と、雨が窓ガラスをたたきつけるバチバチって言う音がうねりのように響いていた。朝6時ごろになると少し落ち着いてきたようだったけれど、夜中に起こされて、睡眠不足でしんどい。

この豪風雨の中、会社へ行くのは無茶やーと思って、その日は一日家で仕事をすることにした。

だいたいベルギーはそれほど強い雨脚でない雨が多く、アジア系の豪雨はめずらしい。
アジア系の人なら、これくらいなら普通、って思うかもしれないけれど、ベルギーにいると珍しいくらいの雨量だ。
それに、これだけ降ると一気に交通渋滞する。
こんな日に出社するのは、時間の無駄。笑。

ニュースを見ると、やはりベルギー全般にわたりあちこちで被害が出ていた。

Des orages intenses sur tout le pays: des maisons inondées dans le Tournaisis | RTL Info

道路も通行止めになったり、家が水浸しになったり、でその日一日はベルギー全体が麻痺していたようだ。出張に行っていた人も飛行機が遅れて大変やったって言ってた。
やっぱりねー。
家で仕事にしてよかった♬

翌日、会社の同僚と話しをしていたら、この8月1日は、会社の同僚たちがリルまで女子バスケの予選を見に行ったらしい。あー、この日やったんやー、それは大変!!

あららー。大丈夫やった?

いやー全然大丈夫ちゃうねん!

やろーね。

すごい渋滞してて、全然予定通りにつかず大変だったよ!!
でも、一応、ちゃんと観戦もできたから大丈夫よ。でも試合はすっごいよかった。めっちゃ感激したよ~!時間かかったけれど行ってよかったわー。

でも、負けてたやん。笑。

違うねん!負けても、すごい頑張っているのが感じられるし、かなりチャンスもあって、手に汗握ったよ。それに感激して泣きそうになったわー。

やっぱりその場にいるとスポーツ観戦は高揚感が半端ないみたいだ。
そっかー、やっぱりいいよね。

 

それにしても、やっぱり今年のパリ5輪は、初日に雨に降られたり、真ん中でも豪風雨にあったり(笑)、マリーアントワネットの首で物議を醸しだしたり(笑)・・

そうそう、クーラー事件で騒いでいるよね、今!
どうも今回の五輪は、環境を考慮してCO2排出量がロンドンの時の半分を目指す、って言う宣言をしていたらしく、クーラーは使用不可の状態だったらしい。フランス政府の言い分は、その代わり床冷房完備で、心地よい気温に保つ、ということだった。ところが、今年の暑さが半端でなく、床冷房じゃ全然追いつかなく、選手村の選手たちが暑くて寝れない、って文句を言ったら、フランス政府の回答は、クーラーを自費で購入するんだったらいいよ、笑。それはないやろー。

裕福な国の選手たちは、仕方ないので、国がクーラーを購入して設置したり、選手村を出て普通のホテルに移ったりして暑さをしのぎ、体調管理に備えた。が、それほどでもない国の選手たちは暑くて寝られない環境を享受するしかない状態らしい。

で、言い出しっぺのフランスの選手たちもちゃっかりクーラーを装備していて(笑)、それやったら最初からクーラー付けたらよかったんちゃう?ってことになってるらしい。

そんなこんなで、なんだかまんが悪いことが重なっている気がする。
オリンピックの話を聞きながら、そんなことを考えていた・・・

そんな豪風雨も昼過ぎには収まり、夕方には晴れ間が出てくるくらいだった。

木漏れ日がキレイ♬

ということで、まだまだオリンピックに一喜一憂してます♪

皆さんどうされてます?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました