喜ばれない贈り物・・・なんで商品券にしなかった?

ベルギーについて

この前会社で勤続何周年記念とかの贈答品をもらった。
これがあの、いろんな詰め合わせのバスケット形式の、何というか・・・見栄えはいいけど、実用的でないやつだ。もらっておいて文句を言うのもアレなんだけれど、会社からの贈り物、と言う観点から見ると、まあセンスない贈り物だ・・笑。

イタリアの食材が詰められていて、写真を撮らずにみんなにあげてしまったので、現物がないんだけれど笑、内容は、

ワイン
チップス
赤っぽいビネガー
オリーブのペースト2種類
色とりどりの粒コショウの詰め合わせ
オリーブオイル
タラッリっていうの?トルチェッティ?
固いゼリーみたいな甘いお菓子
リンゴとジンジャーのジュース
ピクルス

とこんな具合で、まあ盛りだくさんに詰められていた。
貰った瞬間、あー食べないなあ、って思った。
喜ぶ人もいると思うけれど、私の所だとほぼ無用の長物だ。

使えそうなのはオリーブオイル。これは頂こう♡
ちょっと惜しいのはジュース。
リンゴのジュースだったらよかったのに何でショウガをいれた?笑。

粒コショウ、嬉しいけれど、うちにはミルがない。どうやって挽く?
最近のコショウは優れもので、ミルが搭載されているものが主流だ。
中身は粒コショウなんだけれど、頭の所にガリガリできる器具が備え付けてあってそこで挽いてくれる。ただし頭の器具はどうしても外れない様に作られている笑。
きっと、ミルの歯の寿命がコショウがなくなるくらいまでに作られているのではないか、と想像する。それで充分なので、ミルがない家庭も多いのではないか?

お料理は嫌いではないので、材料は嬉しいんだけれど、ビネガーも普通のだったら使いやすかったのに、へんな香りが付いたのを使うと皆食べないので、使えない。これも一般受けする感じではないと思う。
ワインとチップスは一般的なのだけれど、うちはお酒に弱いのでまず飲まないし、基本チップスは買わない。家に置いておいたとしても1年後もそのまま残っているに違いない。
でも、これはまあ我が家の事情なので、これはまあ悪くないチョイスかもしれない。
後の瓶詰は、食べ方がよくわからない食材だけれど重たい。

ということで、お菓子類は会社の人達に振舞い、一般的なワインとチップスはお友達にあげ、コショウも欲しいって言う人がいたのであげた。

と言う感じでみんなに振舞っていると、同僚が

どうしたの?サプライヤさんにもらったの?

笑!!
そう、この類のプレゼントはクリスマスの時期によくサプライヤから頂く。
調達の人達が良く配ってたな。

「ううん、会社から勤続記念でもらったの。でも家で食べないから、みんなで食べてー」

「まあ、おめでとう!🎊そうねー、ここに置いておくと5分でなくなるからね笑!」

はい、5分で完売しました☆

もう一つ、言いたいのは私はバス通勤だ。
このバカデカい重たい荷物を持ってバスに乗って歩いてトラムに乗りついで、それから階段を下りてメトロに乗って帰れと??!今はテレワークなので、PCは必ず持ち帰っている。それだけでもウェイトトレーニングか?と思いながらトラムを追いかけて走ったりしているのに、この上、瓶詰が追加されるなんてダンベルが2つ増えた感じだ。どれだけ筋肉を鍛えさせたい?

ともかく、欲しいものがない上に重たいプレゼントは邪魔でしかない。
せっかくのお祝い品も嬉しさ半減だ。

この時代になんでこんな瓶詰ばかりの重たくて嵩の高い、それも一般的でないものばかり集めたバスケットをお祝いに選んだんだろう。センスが悪いとしか思えない。

簡単に何かのバウチャーでいいやん。
アマゾンの商品券、とかだと嬉しかったのに!

という事でくそ重たいオリーブオイルとジュースを持って帰ってきて、リンゴとショウガのジュース、こわいもの見たさに?主人と二人で頂きました♪
ショウガが効いていて辛くて薬用のような味がして体に良さそうな感じ?でも、あまりごくごく飲めるものではない。750mlの瓶、中々飲みごたえがある・・いや、なんでプレセントにこんな罰ゲームみたいなジュースを飲んでるねん!笑。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました