マリア・ローラ王女の結婚

ベルギーについて

朝起きたらすごい霧だった(*_*)
明日は最後の夏、って言われてるのに?!ほんまかな?

さて今、世間ではエリザベス女王死去のニュースは多くの人にショックを与え、その後どうなる?の話題で持ち切り?あちこちでされていると思う。

その半世紀が紹介されたり、これまでの功績が時系列で紹介されたり、と彼女のイギリスに貢献して来たものは計り知れない。イギリスの顔と言ってもおかしくないくらいだった。
何かコメント書こうかな、って思ったけれどあまり詳しくは知らないので多くは語れない😞。でも、全世界で知らない人はいない、有名ではつらつとしていて素敵な女王様だったと思う。

ところで、エリザベス女王がお亡くなりになった2日後、9月10日、ベルギーではマリア・ローラ王女が結婚された。多分結婚式は既に予定されていたし、王室関係の人達も招待してしまっているし、変更は出来なかったんだろう。
マリア・ローラは、ベルギーのフィリップ王の妹のアストリッドの娘だ。
その前の王様だったアルベールさんとパオラ元王妃の孫にあたる。
お母さんのアストリッド、つまりフィリップの妹さんは聡明できれいな方だ。
王室の人ってなぜか似たような名前を付けるのでややこしくって仕方がない笑。

で、おおそうっか、って、そんなニュースを見ていたら面白い動画にあたった。

ベルギーのグランプラスの近くにサン・ミッシェルという大きな教会がある。この教会で結婚の儀を行う予定だったらしく、関係者が教会のあたりに集まっているが、ちょうど結婚式の日は風が強く、この風のせいで帽子が飛んだりスカーフが飛ばされたり笑。
その慌てふためいて階段を下りたり登ったりする姿が滑稽で面白い☺

https://www.lesoir.be/464691/article/2022-09-10/des-couacs-lors-du-mariage-de-la-princesse-laura-de-belgique-video?dicbo=v2-c8a7df24582951e5a84a3d556cc45a8a

ベルギーの王室の方たちって、そこそこ庶民的でかわいいと思う。
霧でさえない日にちょっとクスっと笑いをお届け♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました