Marché de Noël 2023、始まってるよ♪

フランス語

Marché de Noël つまりクリスマスマーケットが始まった♪
もう一年も終わりが近づいたって事?早いなあー。

ブラッセルでは11月24日からマルシェ・ド・ノエルが開催されていて、来年の1月7日までグランプラスの近辺でお買い物が楽しめる。
クリスマス用の食べ物だったり、ホットワインだったり、可愛い小物、クリスマスツリーのオーナメントなど、普段は見ないものがたくさん出ていて楽しい♪

グランプラスには11月10日からツリーが設置され、こちらもクリスマスの気分を醸し出してくれる。

また、地域によって小さなマルシェが立っていると思う。
本物のツリーの販売もあちこちで見られると思う。

まだちょっと早いけれど12月になったら、町全体がちょっとクリスマス気分に包まれて行く。

何をやってるのかな?いつからかな?ってチェックしたり、日程や時間帯を見て確認したりする時間が楽しいのかもしれない。予定の段階は結構ワクワクしたり、あれやこれや想像できるので楽しい。

ウェッブでプログラムを調べてみた。
色々あるなあ。

おお、マグリットが映し出されるん?面白いやん!これは行きたいな。

ド・ブロッケールでスケートリンク。これも入場料10ユーロなので、それ程高くないし、楽しそう。

もちろん観覧車、見逃せない!

実際、その日になって現場へ行くとすごい人ごみで、半分くらいは「こなさないといけない行事をただこなすのが目的」みたいになってしまうんだけれど笑。
まあ、実際人混みを見に行く、という所に醍醐味があるのかもしれない。

ふと、思い出した。石川啄木の詠んだ詩があったよね。

ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく

学校を卒業して随分経っているけれど、こういう当時覚えたものが唐突もなく出てくることがある。その時の雰囲気というか、石川啄木の気持ちと一緒に思い出すことが出来る。学校ってすごいな、って思う。きっと今学生の人達は、こんな事覚えてどうする?って疑問を抱いているかもしれないけれど、それって50年たってからもふと出てくることがあるんだよ、って言ってあげたいくらいだ笑。

意味は全然違うけれど、グランプラスの人混みに紛れていると、いろんな国の言葉が聞こえてくる。何となくそれも、ちょっと日常から離れた感じがして、楽しみの一つなのかもしれない。

詳しいプログラムはこちら。

Plaisirs d'Hiver et marché de Noël 2023
Du 24 novembre au 31 décembre 2023, dans le centre de Bruxelles. Plaisirs d'Hiver, le grand marché des fêtes de fin d'année, revient dans le centre de la Ville ...

エンジョイしてください♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました